【0575】ホームステイ先へのお土産はどのようなものが良いですか?
Q:私は中学3年生の女子です。3月の初めに学校の修学旅行でトロントに行きます。10日間ほどホームステイするのですが、ホームステイ先にお土産を用意しなくてはいけません。どんな物が喜ばれますか?
[投稿者:春奈 さん  投稿日:2003年1月]

A:ホームステイ先の家族構成にもよりますけど、日本の伝統的なものを持って行けば喜ばれると思います。経験からいうと、私の場合は扇子を持っていきました。軽いし、そんなに値段もしないということで良いですよ。
[回答者:ホリカワ さん]

ホームステイ先へのお土産については、以前にもこの掲示板で話題になったことがあって、そのときのやりとりをQ&A集に残してあります。こちらを参考にしてみてください。
http://www.canada-travel.jp/qa/qa0402.html
[回答者:Tom(管理者)]

ホストファミリーへのお土産は、実際に悩みますよね。私も何が良いか本当に迷いました。結局、箸とか手ぬぐいを持って行きました。ホリカワさんがおっしゃった通り、扇子は良いアイデアだと思います。できれば少し大きめの扇子が良いですね。軽いし、場所はとらないし、きれいだし。次回行く時に、きっと部屋に飾っていてくれますよ。あと私は折り紙と本を持っていって、動物やら何やらを折ってあげましたけど、かなり喜んでくれましたよ。珍しそうにしていました。
もうひとつ、私の友達で九州出身の人が博多人形を持って行ったのですが、行く途中で壊れてしまったそうです。壊れやすいものや高価なものは避けた方がいいと思いますよ。せっかく持って行ってゴミになったんじゃ意味がないですものね。
[回答者:VAMPIRE さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る