【0579】10月中旬でもメープル街道の紅葉は見られますか?
Q:10月にメープル街道の紅葉を見に行こうと思っています。飛行機のチケットを10月3日のキャンセル待ちで予約をしたのですが、どうも取れそうになく、17日に出発になりそうです。17日でも紅葉を見ることは可能ですか? 調べてみると、そのころのローレンシャンでは雪が降ることもあるようなで悩んでいます。
[投稿者:匿名(E-mail)  投稿日:2002年9月]

A:10月17日以降の出発になるとのことですが、平年の傾向で言うと、「紅葉にはちょっと遅い時期」のようです。ただ、先日掲示板で情報を寄せてくださったモントリオール在住のAnaisさんのお話によると、9月に入っても30℃を超える暑さが続いていて、紅葉の時期も後ろにずれ込む可能性もあります。雪の降り始めも、どうなるかは分かりませんが、平年の傾向では、そろそろ降る可能性もあると思います。まあ、積もるほどではないと思いますけど。これも遅れる可能性がありますので、参考程度に考えていただければと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る