【0583】11月はロッキー観光に適さない時期でしょうか?
Q:11月上旬にロッキーのドライブ旅行に行きたいと考えていますが、道が凍っているなどの危険はあるのでしょうか? またこの時期に楽しめる観光スポットはありますか? バンフ国立公園やジャスパー国立公園なども閉鎖されてしまうのでしょうか? せっかく行くのなら、観光スポットは閉まっていても、いい景色くらい見られたらと思うのですが、それも難しければ断念するしかありません。
また1歳と3歳の子供を連れて行くのですが、時期が悪いでしょうか?
[投稿者:匿名(E-mail)  投稿日:2002年10月]

A:11月のロッキーですが、もう観光スポットやアトラクションの多くはシーズンの営業を終わらせていて、見どころも少なく、良い時期とは言えないのが正直なところです。おそらく湖も凍っていますし、気温も下がり、雪も降り、路面は凍結するので、冬道の運転に慣れた方でなければドライブも大変だと思います。ただバンフからジャスパーへ向かう「アイスフィールド・パークウェイ」は、途中の峠を越えるのが大変かもしれませんが、一年中除雪されていますし、レンタカーも雪道対応のタイヤを履いています。
国立公園そのものは通年開いていますので大丈夫です。雄大な景色は変わらずに眺めることができますよ。レイクルイーズも凍っている可能性がありますが、湖畔まで行けます。エメラルドレイクも湖畔まで行けます。ボウレイクはハイウエイから見られます。モレーンレイク、タカカウ滝などは道路が閉鎖されるので、残念ながら×です。ペイトレイクは閉鎖ではありませんが、雪が積もっていたらだめですね。でもバンフやジャスパーの町中は、ふつうに歩けますので、それだけでも楽しめると思います。もう少し遅い時期、12月中旬になればスキー客で賑わい始めますが、ちょうど11月はその間の季節で、最も静かな時期だと言えますね。この時期に楽しめるところといえば、通年営業の、例えばバンフの町を見下ろすサルファー山のゴンドラとか、アッパーホットスプリングスなどが上げられます。
また小さいお子さんを連れて行かれることについては、問題ないと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る