【0587】カナダ出国前に税金の還付は受けられないのでしょうか?
Q:10月中旬からカナダに行きます。消費税の還付について教えてください。「地球の歩き方」では、還付対象になるものとして、「購入後60日以内にカナダから持ち出した物(持ち出した事を証明するためレシートにカナダ税関の確認印が必要)」とありますが、これはカナダを出国する前に、現地の銀行で申請しなければいけないということでしょうか? ということは、還付金はその場で受け取ることができないということですか? いくつか見たサイトでは、「カナダ出国の前にカナダの銀行で手続きをすれば、手数料も時間もいらない」と書いていたのですが・・・。
あと、各州の州税は、各州の中でしか還付できないのでしょうか?(たとえばオンタリオ州税は、オンタリオ州内でしか申請できないとか)
[投稿者:匿名(E-mail)  投稿日:2002年10月]

A:税金(連邦消費税)の還付ですが、原則として国外に出てから申請書を投函する必要があります(カナダ国内での投函では還付は受けられません)。ただ、還付を代行する業者がいくつかあるので、それを利用すれば、カナダ国内の空港で現金を受け取ることができると聞いたことがあります。私は利用したことがないので、詳しいことは分からないのですが、多少手数料が取られますけど、次回カナダに行く予定がなかなか立てられない旅行者には利用するのも1つの手です。ちなみに還付申請は、銀行ではなく、政府機関(日本で言えば国税庁)に対して行います。
州税についてですが、州税を還付している州は限られており、ケベック州およびハーモナイズドタックスを導入している州以外は還付の対象外になります。オンタリオ州、アルバータ州、ブリティッシュコロンビア州などは、残念ながら還付になりませんので、ご注意下さい。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る