【0594】Reader's Report
Q:9月上旬にロッキーを訪れた、ねこすけさんの帰国報告です。

A:昨日無事にカナダ旅行から帰って来ました。バンクーバーからVIA鉄道でジャスパーに入り、レンタカーで氷河ハイウエイ、モレーンレイク、ヨーホー国立公園、バンフ、カナナスキスをまわる旅でしたが、天気もよくって、迫力ある山並みに感動しっぱなしの旅でしたよ! 特にモレーンレイクからのトレイルでエイフルレイクまでの半日トレッキングは最高でした。テンピークスのすべてを見晴らすことができ、その迫力といったら・・・。ぜひお薦めします。やっぱり山の迫力はニュージーランド以上ですね。しかしモレーンレイクからのトレイルはすべて熊出没情報が出ていて、6人以上のグループでしか入れませんでした。ガイドの方によると、実際に先週も、月曜日に3回違う場所で熊を目撃したそうです。
宿泊したモレーンレイク・ロッジも良かったですよ〜。窓は壁一面にあって大きく景色もばっちり。各部屋に暖炉があって、たっぷり薪も準備されていますので、ちょっとしたアトラクションとして楽しめました。ここのロッジは雰囲気作りが上手いですね。ただ、食事は美味しかったのですが、コンチネンタルな料理しかないので飽きます。かといって外に出るのはおっくうだし、レイクルイーズ周辺には中華の店もないし・・・。これだけが困りますね。そうそうシャトーレイクルイーズはちょうどホテルの裏側(ディアロッジのすぐ前あたり)をショベルカー等が入って大工事中で騒々しく、今回は泊まらなくて良かった〜と思いました。窓からの眺めはここにかなわないですけどね。
カナナスキスでのゴルフもいい天気で最高でした。ただかなり混んでいて、初級者を脱し切れていない私たちは四苦八苦でした。家族4人で回ったのですが、結構プレッシャーを感じましたよ。人気あるんですね。そうそう、ここのゴルフ場に入るのにはジャケットが必要かと思って持っていったのですが、ジャケット着用の人なんて一人もいませんでした。カナダのゴルフ場はどこもそうなのかな???
レンタカーはシボレーのブレイザーで快適でしたよ〜。車高は他のより少し低めですけど問題なし。よく走るし、荷物もスーツケースが2つ余裕で乗るし、足下も広いし、シートも快適でした。
[投稿者:ねこすけ さん  投稿日:2002年9月9日]

戻る〕 〔トップページへ戻る