【0596】Reader's Report
Q:バンクーバーを旅行してきた、みけさんの帰国報告です。

A:帰国からはや一週間経ってしまいましたが、遅い夏休みを楽しんできました。スタンレーパークをチャリで1周しても汗をかかないぐらいの気候に5日間いたので、成田に降り立ったときの30℃は不快指数100って感じでした。ここでみなさんの投稿を読んでいると、ナイアガラとかロッキーとか、もっと「自然を満喫!」な方面にも行ってみたいなー、という気になってきてしまいますが、バンクーバーも繁華街、市場、渓谷、湾、山・・・と、何でも近場に揃っている感じで、短期間で観光する私のような人間にはうってつけな街でした。暮らしている友人は、苦労する点も多いみたいでしたが。
一人ということもあってがんがん動いたので(万歩計を持参すべきだった!)、ビクトリアに足を伸ばすことを諦めた以外は行きたいと思っていたところはだいたいい制覇しましたが、「カナダの人は祝日になると本当に働かない」を実感。市バスの本数はがくっと減るし、日本人の感覚からすると「休日こそ稼ぎ時では?」と思うショッピングモールが閉まっていたりするんですよね。イェールタウンも、飲み屋とカフェ以外は全て閉まっていました。それから、クイーンエリザベス・パークは一部工事中でした。期間はチェックし忘れましたが、今後行かれる方は要確認かと。
Cambie Hostelsは、外観や周囲の環境から「ここにしなくてよかったかも」と思っていたのですが、中はいい宿みたいですね。でも立地が「夜はドラッガーが集まるので歩かないように」とB&Bのスタッフにも念をおされた地区にあるので(確かに、夜が楽しいギャスタウンにも近いんですけど)、それも頭に入れておいた方が良いと思います。実際夜に車で通ったときは、昼間と雰囲気がかなり違ってました。
[投稿者:みけ さん  投稿日:2002年9月13日]

戻る〕 〔トップページへ戻る