【0598】Reader's Report
Q:ケベック、モントリオール、トロントを訪れた、こまちこさんの帰国報告です。

A:以前バスのことなどで相談にのっていただいた、こまちこです。特にトラブルもなく旅を終えることができました。結局モントリオールとケベックへはVIA鉄道で行きました。費用は往復で$220でした。この他の移動は、滞在先のいとこの旦那さんに車を出してもらったりした事も多く、パスを買ってもあまり使わなかったのでは?と思うので、良かったと思います。VIAの車両はとても快適でした。
モントリオールとケベックでは、雑貨屋さんやおみやげ屋めぐりが楽しかったです。本当はクジラも見たかったのですが、2泊3日で時間に余裕がなく、「またいつか行こう」と言って諦めました。でもモンモランシー滝は良かったです。自分達でバスを乗り継いで行ったので少々ヒヤヒヤしましたが。
今回の旅行では、結構いろいろなことができて満足しています。トロントでは大きなモールがあり、そこで1日過ごしたりしました。ただ、ヨーク砦に行った時のことは忘れられません。ガイドブックに載っていたので行ったのですが、その本には「ユニオン駅から徒歩10分」と載っていて、実際には迷いつつ1時間近くかかって行きました。現地の人にヨーク砦のことを聞いても、あまり知らないようでした。CNタワーまで10分、ヨーク砦までも10分なんてどう考えてもおかしいですよね? でも個人的には結構楽しめたので良かったです。
[投稿者:こまちこ さん  投稿日:2002年9月17日]

戻る〕 〔トップページへ戻る