【0601】Reader's Report
Q:9月下旬に東部カナダを訪れた、noriさんの帰国報告です。

A:9月21日から28日まで、モントリオール、ケベック、メープル街道、ナイアガラのツアー旅行に行ってきました。私にとって今回のカナダ旅行が初めての海外旅行だったので、ちょっぴり不安もあったのですが、お天気も快晴でとても楽しい旅行になりました。メープル街道の紅葉は、10から20%と言った感じで、まだ少し早いようでした。ローレンシャン高原も同じくらいでした。思ったほど寒くなかったので、例年に比べると暖かいのかもしれませんね。他のツアーの方も残念がっていました。
旅行中にこんなことがありました。モントリオール空港で両替をしようと思ったのですが「No」と言われてしまいました。着いたのが夜だったせいかもしれませんが、ツアーの団体客がどっと押し寄せるのを嫌うんですかね? 「駐車場の精算機を使え」なんて言っていたようですが、現地ガイドさんが「それはおかしいのでやめたほうが良い」と言われて、仕方なく宿泊先のホテルで両替しました。日本円からの両替ですが、モントリオール近辺のホテルは概ね大丈夫でしたが、ケベックやローレンシャンのホテルはほとんどだめでした。ケベックではシャトー・フロントナックホテル付近に両替所があるので、ツアーで行く人は自由時間中に両替をすることをお勧めします。ケベックの宿泊先のホテルで両替できないと言われて、近くの両替所に行ったのですが、もう営業時間外で閉まったいたため両替できませんでした。今考えると、シャトー・フロントナックだったらできたんじゃないかと思っていますが。
帰りのトロント空港で、持っていっていたカメラをX線検査機に通したら動かなくなってしまいました。一緒に行っていたツアーの方もデジカメが壊れてしまい、「これはおかしい」ということで添乗員さんに交渉してもらいましたが、「X線に通すのは法律で決められているからしょうがない」、「今までパソコンやその他の機械も通してきたがそんなのは初めてだ」と、結局そのまま帰ることになりました。帰りの空港だったのでまだ良かったですが。みなさんも気をつけてください。
[投稿者:nori さん  投稿日:2002年9月30日]

戻る〕 〔トップページへ戻る