【0611】Reader's Report
Q:10月中旬に東部カナダを訪れた、ぽんぽんさんの帰国報告です。

A:10月にカナダ東部の旅行に行ってきました。ケベックではフェリーを使って対岸のレヴィまで行きました。フェリーは、日中はだいたい20〜30分おきに出ており、けっこう夜遅くまであるようです。料金は往復で8ドルほど。観光客用というよりも、地元の人の通勤用という感じでした(例えるなら、鹿児島の桜島フェリーか?)。セントローレンス川から見るケベックも、なかなかオツなものです。モントリオールはイベントが多いようで、私たちもノートルダム寺院のイベントに偶然遭遇することができました。モントリオールとノートルダム寺院の歴史を小映画にまとめ、光と音楽で教会内部を演出するというものでした。
ケベックからモントリオールまで乗るはずだったVIA鉄道の話なんですが、当日なんと脱線のため運休してしまったのです。替わりにバスでメープル街道を走ることになりました。それはそれできれいな紅葉が楽しめたのですが、列車の車窓からの眺めは見ることができませんでした。残念!
バンフでは、鉄道駅とボウ川沿いのYWCAの近くでエルクを見ました。夕暮れ時のことです。それからバンフ公園博物館は屋根が落ちかけたため、8月から閉鎖中でした(再開は未定とのこと)。行かれる予定の方はお気をつけください。
[投稿者:ぽんぽん さん  投稿日:2002年10月31日]

戻る〕 〔トップページへ戻る