【0618】ロッキーでのハイキングをするのに6月の上旬では早過ぎますか?
Q:6月にカナディアンロッキーのドライブ旅行を計画しています。6月7日から15日までの日程で行く予定なのですが、ハイキングをするには季節が早すぎるでしょうか? もう少し後ろにずらした方がいいでしょうか?
[投稿者:Tocco さん  投稿日:2003年1月]

A:ハイキングが主目的ならば少しでも遅らせた方が良いと思います。15日すぎ(20日すぎならもっと快適)になると天候が安定して良いです。私の経験ですが、そのぐらいの時期に晴天から一瞬にして豪雪・豪雨に変わり、危うく崖から車ごと転落しそうになった事もありました。
[回答者:Satoshi  さん]

Satoshiさんもおっしゃっていますが、もし時期をずらすこともできるのでしたら、もう少し後ろにした方が良いと思います(やはり6月下旬以降)。カナダでも他の場所なら問題ないのですが、ことロッキーに関しては、6月上〜中旬は微妙な時期です。ようやく本格的な観光シーズンに入るころで、まだハイキングコースに残雪があったりすることもあります。6月下旬、7月・・・と、だんだん航空券の値段も上がってきますが、バランスの良い日を探してみてください。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る