【0619】トロントの1日市内観光はどのようにすれば良いですか?
Q:学校の海外派遣プログラムで選ばれて、3月上旬に5泊7日の日程でトロントに行きます。1日目はウォータール大学を見学、次の日はみんなでナイアガラなど有名なスポットを回り、残りの2日は自由行動の予定になっています。トロントへ行くのはもちろんうれしいのですが、初めての海外なので、自分で計画を立てるのにもどうすれば良いか困っています。自由行動の1日はエスニックタウンをまわって、もう1日はアイスホッケーなどのスポーツ観戦をしようかと思っています。
・イートンセンターなどのショッピングモールとか、チャイナタウン、コリアンタウン、リトルイタリーとかって、日本でいうどれぐらいの規模なのでしょうか? 1日では回りきれないぐらいの規模なのでしょうか?
・ちょうど自由行動の日にMapleleafsの試合がトロントであるようなのですが、今から旅行代理店に頼んでチケットが取れるでしょうか?
・トロント市内の歴史的な建物とか、ここは行っておいたほうが良いという場所はありますか?
[投稿者:まる さん  投稿日:2003年1月]


A:イートンセンターなどを回るのであれば、1日でも十分満喫できると思います。イートンセンターは最近日本にもできている大きなショッピングモールクラスの規模ですが、内装はきれいです。だいたいトロントのダウンタウン自体がそんなに大きくないので、1日あれば十分に回れると思います。ストリートの名前とか駅の名前とか、土地勘がないと歩くのも大変かもしれませんが、地下鉄も東京なんかとは比べ物にならないくらい簡単だし、慣れればどうってことはないです。
アイスホッケーは、席によって取るのが難しいところはあります。でもピンきりですから、安い席ならきっと取れるのではないのでしょうか?
市内観光についてですが、僕は行ったことがないのですが、カサロマへ行ってみたらいかがでしょうか?
まるさんは未成年でしょうか? もし20歳以上なら、トロントのナイトライフを楽しんでみてはいかがですか? クラブやライブバーなど楽しめるところはいろいろありますよ。僕の個人的な印象ですが、かなり安全です(気をつける必要はありますが)。
[回答者:VAMPIRE さん]

トロントのイートンセンターは私も1回行きましたが、きれいなショッピングモールです。海外のデパートなどは日本のものと雰囲気が違っていて行くだけでも楽しいです。
カサロマは大きな屋敷ですが、見学の対応もしっかりしていて、一種の博物館のようになっていますね。調度品などがきれいに保管・公開されているので、当時の富豪の生活がしのばれる、なかなかおもしろい見どころです。ヨーロッパの古城でも見るような、そんな体験ができます。私が行った当時(96年)でも、日本語の音声ガイドがありました。無料で貸し出してくれるんです。こういう親切なところは、さすが観光大国だなと思いますね。
私も知らないのですが、お酒の飲める年齢というのは、どちらの法律が適用されるのでしょう? 日本なのか、それともカナダの法律なのかです。カナダは州によって違うようですが、オンタリオ州は19歳から飲めるらしいです。日本人(を含めたアジア人)は年齢がわかりにくいらしく、だいぶ昔ですが、私の知っている人がハワイでお酒を売ってくれなかったと言っていました。彼は当時20代後半でしたが、日本の免許証しか携帯していなかったそうで・・・、一緒に行った奥さんが横で大笑いをしたと聞いたことがあります。
[回答者:Tom(管理者)]

定かではないですが、お酒は18才、19才から飲めたような気がします。ただアジア人は若く見られるのか、IDチェックが面倒くさいです。僕がよく行っていたお店でも、毎回パスポートの提示を求められたりしました。散々待たされてやっと席につけるという時でも、友達がIDを持ってないと入れないし、日本では考えられないくらい厳しいです。あとはたばこも厳しいです。
[回答者:VAMPIRE さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る