【0626】バンフのスキー場の積雪状況を知るにはどうしたら良いですか?
Q:3月1日からバンフへスキーをしに行く計画を立てています。現在の積雪情報などはどのようになっているでしょうか?
[投稿者:eiji さん  投稿日:2003年2月]

A:ゲレンデの状況ですが、http://www.weather.com/ のサイトから、Recreation、Skiと進んでいき、「Find by location」に"banff"と入れて検索すると、近辺のゲレンデ情報を見ることができます。これによる現在の状況ですが、バンフ近辺の主要スキー場、Mount Norquay、Sunshine Village、Lake Louiseはいずれも、10段階で5〜9の、まずまずの状態のようです。Mt.Norquayは標高が低いせいか、全コースオープンというわけではないようですが、だいたい滑れるようです。出発が近づいたら、またチェックしてみてください。あと1ヶ月ほどありますが、コンディションの良い状態が続くと良いですね。
[回答者:Tom(管理者)]

スキー場情報は、このサイトを見れば一発で分かりますよ(下記ページは日本語表記、リンク先は英語です)。
http://www.skibig3.com/international/jp.html
[回答者:田崎 さん]

現地の知り合いから聞いた話ですが、バンフのスキー場では今年は雪があまり降っていないようです。気温は例年どおり低いそうなので、どこのスキー場もせっせとゲレンデを作っているといったところではないでしょうか。豊富なパウダースノーを求めるなら、サンシャイン・ビレッジがお勧めです。防寒対策をしっかりされて、気を付けて行ってらして下さい。
[回答者:たこ さん]

ロッキーのあたりって、あまりドカ雪は降らないのでしょうか? 山脈で遮られるから、山の東側(バンフなど)まで雪雲が来ないのかもしれません。そういえば以前冬にロッキーに行ったとき、キッキングホース峠を越えてヨーホーに入ったとたん、雪がたくさん積もっていたのを思い出しました。サンシャイン・ビレッジは雪質が良いんですね。確かにあそこは標高が高いですよ。トランスカナダ・ハイウエイから測道に入りますが、ビレッジの駐車場まで、ずいぶん上がっていきます。スキーエリアはさらにその上ですからね。バンフのそばのノーケイは近くて良いですが、標高を考えると、コンディションが整う期間は短かそうです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る