【0627】VIA鉄道のエコノミー(座席)で寝ることはできますか?
Q:7月の上旬に夫婦でカナダ自由旅行(ロッキーとナイアガラ)に行く計画を立てています。バンクーバーからジャスパーまではVIA鉄道を使う予定ですが、値段を調べてみると、エコノミー座席と寝台ではずいぶん価格が違っていてビックリしました。できるだけ安く行きたいのですが、エコノミーの乗り心地いかがでしょうか? ちなみに私は身長150cmほど、主人は175センチです。
[投稿者:くーちゃん さん  投稿日:2003年2月]

A:VIAはその昔に私が乗ったときは、エコノミー席で日本のグリーン車ぐらいでした。身長170cmで、座席の夜行列車慣れしていた私には十二分な乗り心地でした。
[回答者:田崎 さん]

VIA鉄道の座席の乗り心地、田崎さんのコメントが参考になると思います。新幹線のグリーン車並みということですから、普通に座っている分には問題なさそうですね。寝台車を使わずに座席で仮眠するのでしょうか? 熟睡はできないかもしれませんが、所要時間を考えると国際線の飛行機みたいな感じだと思います。私は1度だけVIA鉄道に乗ったことがありますが、東部のケベックからモントリオールまで、3時間ほどしか乗ったことがないので、あまり乗り心地は気にしませんでした。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る