【0631】航空会社に預ける荷物に鍵は必要ですか?
Q:みなさんは飛行機の受託の荷物に鍵をかけますか? 私はスーツケースでなく鍵のついていないカバンを持って行くのですが、南京錠をかけようかと思っています。9.11のテロ以降北米には行っていないのですが、最近は鍵を壊してまで中をチェックするという話を聞いたことがあり、どうしようか迷っています。ヨーロッパ方面は鍵をかけても外されたりしなかったのですが、そこまで厳しいのはアメリカ入国だけなのでしょうか?
[投稿者:のいちゃん さん  投稿日:2003年2月]


A:チェックイン時に航空会社に預ける受託荷物には、できるだけ鍵をかけるのが好ましいと思います。最近では不審と思われる荷物は鍵を壊してでも開けるという話ですが、鍵が付けられるカバンであれば、やはりかけた方が良いでしょう。鍵の無いものは仕方ないですが、南京錠をかけるのも良いと思います(気分的に、ちょっと安心)。一昨年のテロ事件の影響や最近のイラク情勢の緊迫度から考えて、北米の保安チェックの厳しさは高まっているのは分かりますが、今では世界各地で(アメリカに限らず)、どこも同じような警戒状態であると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る