【0632】インターネット予約でカード番号を入力しても大丈夫でしょうか?
Q:3月にカナダへ旅行に行く予定です。 前もってインターネットでグレイライン社のツアーに申し込もうと思っているのですが、オーダーフォームにクレジットカード情報を記入しても良いのかどうか迷っています。私はインターネットでカードを使って買い物をしたことがまだないのですが、情報が漏れて悪用されてしまったという話も聞いたことがあるので不安です。やはりネットではカード番号を入力すべきではないのでしょうか? アドバイスをお願いします。
[投稿者:Satomi さん  投稿日:2003年2月]

A:オンライン予約でグレイライン社のツアーに申し込むとのことですが、同社のサイトは、個人情報の入力欄に進むとセキュアモードに変わりますので、クレジットカード番号などを入力しても大丈夫です。Netscape Communicatorであれば上の方にあるカギのアイコンがロックされた絵に変わりますし、Microsoft Internet Explorerでは右下にカギのマークが出ます。ここで入力された情報は暗号化されて、向こうで受信時に元に戻されます。
私もこれまで海外のホテル、レンタカー、列車などの予約、日本国内でもオンラインショッピングや銀行取引をしていますが、セキュアモードでは安心してカード番号などを入力しています。もしセキュアモードでもカード情報の入力に不安を感じるようでしたら、その部分だけ電話やFaxで伝えると良いと思います。今は数年前と比べものにならないぐらい、ネットを使った情報収集や買い物が便利になっていますから、これからもあらゆる場面でカード番号を入力したりする機会も増えると思います。でも正しい知識を持っていないと危険な面もありますから、注意しながら上手に使うのが良いのではないでしょうか。
これからは個人認証の技術も上がると思いますので、だんだんお店に行かなくても、自宅にいながらにして用が足せるようになるでしょうね。情報漏れは、一般に電子メールでカード情報を書いたりした場合に起きると思います。メールははがきと同じ感覚ですからね。特別な専門知識・技術のある人であれば、ネット上を飛び交うメールの内容は比較的簡単に読むことができるようです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る