【0636】ジャスパーのサイクリングコースはどこが良いですか?
Q:4月末にジャスパーとバンフを訪れる予定なのですが、自然を体感するのにサイクリングを楽しみたいと思っています。ジャスパー・パークロッジを起点に午後の半日ほどを考えていますが、お勧めのルートがあれば教えて下さい。地球の歩き方には「ヴァレー・オブ・ファイブ・レイクス」、「トレイル・ナンバーセブン」、「サタデイナイト・トレイル」が紹介されていますが、どなたか体験された方がいましたら感想など聞かせてください。マリーンレイク半日ツアーも捨てがたいのですが、日程的に厳しそうです。
[投稿者:T&J さん  投稿日:2003年2月]

A:書かれたサイクリングコースは、私も「地球の歩き方」で確認しました。1番の「ヴァレー・オブ・ファイブ・レイクス」ですが、5つの小さな湖を周回する景色の良いルートです。ハイキングコースではありますが、私たちが歩いたとき、実際にマウンテンバイクのグループに出会いました。アップダウンがありますが、マウンテンバイクに乗るには良いコースかもしれませんね。ただし、時期的には厳しいと思いますよ。どのぐらいかわかりませんが、トレイルには残雪がある可能性があります。2番、3番のコースも、同様に走れるかどうかは定かではありません。現地に行かれてからトレイルの状況を確認することをおすすめします。
またバイクのレンタルも始まっているかどうか疑問です。とりあえずジャスパーのレンタルバイク業者、Free Wheel Cycle社のサイトを見てみましたが、マウンテンバイクレンタルの開始時期は書かれていませんでした。この業者は冬期にはスノーボードのレンタルをやっているようですので、ショップは通年営業しているようです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る