【0638】パッケージツアーと個人旅行ではどちらが良いですか?
Q:6月中旬以降にカナディアンロッキーとバンクーバーに初めて旅行したいと思っています。娘と2人で行きたいと思っていますが、パッケージツアーに参加するのと個人旅行では、どちらが安い(良い)でしょうか? バンフまで飛行機で行って、現地のツアーに参加するのはどうなのでしょうか? ちなみに車の免許はありません。バンクーバーに知人がいるので、ロッキー観光のあとにバンクーバーに寄りたいと思っています。パッケージツアーでも自由時間ありというものが多いので、これを利用して知人に案内してもらうつもりです。
[投稿者:トシコ さん  投稿日:2003年2月]

A:「ツアーに申し込むのと個人旅行ではどちらが安いか」と言うご質問ですが、具体的にはロッキー地区とバンクーバーには何日ずつ滞在するお考えなのでしょうか? 滞在日数や内容によってお勧めは変わると思いますが、私なりのアドバイスです。
1案:日本からのパッケージツアー
2案:バンクーバーに知り合いの方がいらっしゃるならば、バンクーバーまでの往復チケットを日本で購入して、現地で3〜4日のバンフ観光パッケージを購入する(バンクーバーの知り合いの方に探してもらうと良いと思います)
3案:カルガリーとバンクーバーの周遊チケットを購入して、ロッキー地区のみ現地のツアーに参加する。
もう少し詳しい日程、宿泊の希望(グレードなど)、ロッキー地区で何がしたいのか、航空会社の好みなどが分かれば、もう少し詳しくアドバイスが出来ると思います。アメリカ経由は料金が安めなのですが、乗り継ぎ時間がかかるのと空港税等の諸税が高いので気をつけてください。直行便の日本航空やエアカナダの場合、時間もかからない代わりに若干高めです。またロッキー地区で一番近い空港はカルガリーで、バンフまでは車での移動となります。
[回答者:koji さん]

パッケージツアーと個人旅行についてですが、それぞれに良い面・不便な面があり、何を重要視するかで変わってきます。パッケージの方が有利なのは、費用の面、スケジュールがコンパクトに納まっている点、語学力を含め"旅行技術"があまり要らない点があります。パッケージツアーと同じ内容の旅行を、自分でパーツを集めて組み立てるのでは、ほとんどの場合は費用が高くつきます。また飛行機の到着に合わせて貸し切りバスが待機しているとか、観光スポットでも待たずに観光できるなど、移動の時間効率が良いのも利点です。同じ日数の旅行でも、パッケージツアーの方が数多くの見どころを回れるという傾向があります。言葉の心配が要らず、トラブルがあれば添乗員さんが対応してくれるとか、トータルで安心感を求める方はパッケージツアーを選んだ方が良いでしょう。
逆に「自分たちで好きなように旅行がしたい、団体行動は好きでない」という方は個人旅行を選ぶべきだと思います。もちろん、様々な予約も旅程管理も、すべて自分でこなさなければならないという面もありますし、トラブルの処理はすべて自分自身の責任です。最近では、両方の良い面を合わせた"自由型のパッケージ"もありますから、これを選ぶのも1つの方法ですね。バンフまで自力で行って現地のツアーを利用するという旅行者も、もちろんいらっしゃいます。現地には日本人ガイドが日本語で案内してくれるツアー会社もありますし、言葉の心配がなければブリュースター社などのツアーに参加することもできます。
以上はほとんど一般論的なお話なので、kojiさんもおっしゃっているように、もう少し具体的な条件が分かれば、他の方からもアドバイスが期待できます。英語でのコミュニケーションが問題なくできるという方と、あまり自信が無いという方では、アドバイスの内容も変わりますので、そのあたりの条件も聞かせてくださると良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る