【0639】エドモントンからジャスパーまでの移動手段をどうしようか迷っています
Q:6月に8日間のドライブ旅行を計画しています。バンクーバー経由で空路エドモントンに入り、ジャスパー、レイクルイーズ、バンフと回って、カルガリーからバンクーバー経由で帰国する予定です。ジャスパーからカルガリーまではレンタカーを借りるつもりですが、エドモントン〜ジャスパー間をどうしようか悩んでいます。素直にレンタカーで行けば良いのですが、ちょっと運転がきついかなと思いまして。60歳以上の両親同行で、カナダは全員初めてです。
[投稿者:NIYA さん  投稿日:2003年3月]

A:私としては最初(エドモントン)からレンタカーを借りて、ジャスパー、レイクルイーズ、バンフ、カルガリーと回られるプランをおすすめします。理由としてはまず、エドモントン〜ジャスパーをバスで移動する場合は、荷物を持っての移動になることと、もう1つはジャスパーからの片道レンタルは乗り捨て料金が高くつくことの2点が挙げられます。要確認ではありますが、エドモントン〜カルガリーでは乗り捨て料金がかからない(または安い)可能性があります。エドモントン〜ジャスパー間は約350km、4時間ほどのドライブになりますが、その日がジャスパー泊であれば、さほど大変ではないと思います。この区間は比較的単調な景色だということですが、バス利用よりは楽だと思いますよ。ご両親も一緒とのことですし、車で移動できた方が便利でしょう。どっちみちレンタカーを使うのでしたら、労力はあまり変わらないと思います。ちなみにジャスパーからレイクルイーズ、バンフを経てカルガリーまで走る距離は400kmちょっとです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る