【0640】ロッキー旅行の日程がきついかなと思っています
Q:6月に8日間のドライブ旅行を計画しています。60歳以上の両親と同行です。今のところバンクーバーで1泊、エドモントン経由でロッキーに入り、ジャスパーで1泊、レイクルイーズで1泊、バンフ2泊、バンクーバー1泊という予定を立てています。私個人としてはレイクルイーズとバンフだけでなく、ジャスパー周辺も楽しみたいと思っているのですが、両親にとって日程がタイトかなという気もします。6泊8日で今回の最大の目玉はシャトー・レイクルイーズ泊です。バンフではバンフ・スプリングス泊を考え中ですが、設備が古いとか隣の声が聞こえるとの評判なので、リムロック・リゾートも候補に入れて検討中です。
[投稿者:NIYA さん  投稿日:2003年3月]

A:計画中の日程ですが、全体的に慌ただしい行程だと思います。私ならエドモントンから入るのではなく、カルガリーから入りバンフ、レイクルイーズ、ジャスパーまで行ってカルガリーまで戻るか、ジャスパーからVIA鉄道でバンクーバーに移動するほうが効率的だと思います。簡単な行程を紹介致します。1つはバンクーバーを外すとゆっくり出来ます。カルガリー入り・出とするとこのようになります。
1日目:成田からバンクーバー経由カルガリー入り、そのまま移動してレイクルイーズで1泊
2日目:終日観光、レイクルイーズ泊
3日目:レイクルイーズからジャスパーへ移動、ジャスパー泊
4日目:ジャスパー周辺観光、ジャスパー泊
5日目:ジャスパーからバンフに移動、バンフ泊
6日目:バンフ観光、バンフ泊
7日目:カルガリー空港からバンクーバー経由で帰国。
もしバンクーバーが外せないならばVIA鉄道で移動するのも1つの手です。東からのパターンだと、バンフ2泊、レイクルイーズ1泊、ジャスパー1泊、VIA車中1泊、バンクーバー1泊、バンクーバーから帰国。西からパターンは、バンクーバー1泊、VIA車中1泊、ジャスパー1泊、レイクルイーズ1泊、バンフ2泊、カルガリーから帰国。もし3人での旅行ならば、バンフ・スプリングス、シャトー・レイクルイーズにトリプルで宿泊した場合、部屋が狭く感じる場合があるので、個人的にバンフではリムロックまたはロイヤル・カナディアンロッジ、レイクルイーズは湖側指定、ジャスパーはジャスパー・パークロッジをお勧めします。
[回答者:koji さん]

素晴らしい日程をありがとうございました。なぜバンクーバーを入れているかというと、60歳代の両親にとって一気に成田→バンクーバー→カルガリー→バンフはきついかなと思ったからです。私もkojiさんのおっしゃる通り、日程が慌しい事に悩んでます。私の仕事の都合で、8日間という日程が限界なのです。いただいたアドバイスを参考に練り直しします。
[回答者:NIYA さん]

もうエドモントンへの航空券は手配済みなのでしょうか? もしまだならば(ルート変更の余地があるならば)、kojiさんのアドバイスどおり、バンクーバー経由カルガリー入りで再びレンタカーでカルガリーへ戻るか、ジャスパーで車を返してVIA鉄道に乗り"一筆書き"でバンクーバーに戻るかを考えられたら良いと思います。ジャスパーも良いところですので、うまく日程を調整して訪れてみてください。バンフとはまた違った景色を楽しめますよ。
私も、バンクーバーに1泊するよりもカルガリーへ直行した方が楽だと思います。バンクーバー市内に泊まるとなると、一旦ダウンタウンに出てホテルに入り、荷物を開けて、翌朝またパッキングして、再び空港に向かって、飛行機のチェックイン、搭乗・・・と、無駄な時間を使うことになります。バンクーバーそのものに目的がなければ、通過する方がロッキーでの時間をゆったり使えます。6泊8日でロッキーとバンクーバー(&ビクトリア)を回るパッケージツアーも、ごく普通にありますが、慌ただしいですよね。もちろんバンクーバーやビクトリアにも魅力はあるのですが、自然派の方にはロッキーにウェイトを置いたプランを楽しんでいただきたいと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

さっそくバンクーバー〜カルガリーの航空券を手配しました。kojiさんのアドバイス通り、カルガリー入り・出で行きます。帰りのカルガリー発が11:00頃なので、バンフから朝早く出発するか、カルガリーに前泊するか、迷っています。バンフ〜カルガリーは3時間見ておけば良いと聞きますが、いかがなものでしょうか。
[回答者:NIYA さん]

バンクーバーを抜かしたスケジュールにされたのですね。ご両親の体力を考えると、欲張るよりもロッキーだけに滞在するほうが賢明です。最終日についてですが、カルガリー11:00発ならレンタカーを返す事を考えても、4時間前の7時に出発すれば、よほどのことが無い限り間に合うと思います。バンクーバー経由カルガリー入り、そのまま移動してレイクルイーズ2泊、ジャスパー2泊、バンフ2泊、でゆっくり観光できると思います。ロッキーでレンタカーを借りるならばステーションワゴンや4WD車をお勧めします。大きい車のほうがゆったりと出来ますからね。
[回答者:koji さん]

帰国当日のスケジュールですが、バンフ〜カルガリーの距離(130kmほど)を考えると、1時間半〜2時間で空港まで行くことができます。レンタカーの給油や返却、帰国便のチェックインもあり、慣れた方ならば朝にバンフを出発しても全く問題ありませんが、初めてのカナダということもありますし、カルガリー(ダウンタウンよりも空港近く)のホテルに宿泊された方が楽だとは思います。ご両親も一緒で、あまりバタバタ出発するのもなんですからね。kojiさんは朝でも大丈夫とおっしゃっていますので、あとは一緒に行かれるご家族で話し合ってみてください。朝には強い!という方なら当日出発でも良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

みなさんのアドバイスをそのまま活用させてもらいました。最初は同じルートを往復することがもったいないという気もしましたが、1度来た道を帰る安心感と1回限りというプレッシャーが無くなり、2回に分けて氷河ハイウェイを堪能出来そうです。調べていくうちに知識が増え、ついついカナダ初心者だという事を忘れてしまいました。今はホテルの予約に奮闘中です。ジャスパー・パークロッジはCanada Discount Hotels.comというサイトで予約しました。どなたかこのサイトのことはご存知ですか? 大丈夫だとは思いますが、ご存知でしたら教えて下さい。
[回答者:NIYA さん]

シャトー・レイクルイーズはカテゴリーがたくさんあるのですが、大きくFairmontとFairmont Deluxeの2つに分かれます。湖側はデラックスのほうですから、湖からの景色にこだわるならばこちらを指定して下さい。
[回答者:koji さん]

観光のスケジュールもいろいろ練られていると思いますが、2日目はやはりモレーンレイクとヨーホー方面を回るのが良いですね。それとアイスフィールド・パークウェイを往復されるわけですが、北行き/南行きと、眺める風景も若干変わりますので飽きることはないですよ。通る日に必ずしもお天気が良いとは限らないので、保険を掛ける意味でも往復の意義はあると思います。もしジャスパーに向かう日が晴天だったら、とりあえずこの日のうちにボウレイク、ペイトレイクなどに寄って行かれると良いと思います。もちろんレイクルイーズも晴れているほうが良いですから、午前中に湖畔で景色を楽しんで、少し出発を遅らせてもいいかもしれませんね。逆に曇っていたら・・・、帰路に望みを託して早めにジャスパーに行き、パークロッジでゆったりするのも良いのではないでしょうか。コロンビア大氷原は、晴れていても曇っていてもあまり影響はないので、現地で天気予報とにらめっこしてスケジュールをアレンジしてみてください(むしろお天気が良すぎると、日差しがきつくて眩しいです)。
帰路のバンフへの道は、レイクルイーズ・ジャンクションから、1A号線(ボウバレー・パークウェイ)を通られると良いですよ。また到着の初日は長旅でお疲れでしょうから、1号線でまっすぐレイクルイーズのホテルに向かい、早めに休まれると良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る