【0646】7月だとカナダのどこへ行けば良いでしょうか?
Q:7月の新婚旅行の行き先でカナダを候補に挙げています。でもカナダは広いので、どこに行ったらよいのか悩んでいます。基本的には、自然を楽しんだり、日本ではあまり経験できないこと(スポーツとか?)をしたいと思っています。もちろんおいしい食べ物があれば言うことなしですけど。どこかよい場所がありましたらアドバイスをください。
[投稿者:koshi さん  投稿日:2003年4月]

A:詳しい条件を書かれていないので、大ざっぱな話しかできませんが、「自然の景色を楽しみたい、スポーツ(野外アクティビティ)をやってみたい」というご希望ですので、カナディアンロッキーへ行かれることをお勧めします。7月ならばちょうどベストシーズンですし、カナダでも最も人気のあるエリアの1つですから、ロッキーを選んで間違いはないですよ。あとは、旅行に何日間かけられるのか、パッケージツアー利用か個人旅行か、個人旅行ならばレンタカーを借りるつもりかどうか・・・などの条件に合うプランを具体的に作っていくのが良いと思います。ウェイトの掛け方は好みで変わりますが、だいたい皆さん、拠点となるいくつかの町(バンフorキャンモア、ジャスパー、レイクルイーズの3つ)に宿泊を振り分けて、観光とアクティビティを加えて旅程を組み立てます。日数にもよりますが、例えばバンクーバーやビクトリアにも行くとか、ナイアガラにも行くとか、あっちもこっちもという計画を作ると、慌ただしく移動が大変な旅行になります。旅行会社の主催するパッケージツアーでは、希望の長さの日程に行きたい所が含まれるプランを選べば良いだけなので、あまり日数について悩む必要はありませんが、個人でプランを作る場合はこの辺に気を付けて下さい。
そういう意味で、行き先はできるだけカナディアンロッキーに絞って、5泊7日〜8泊10日ぐらいで考えると良いと思います。でも乗馬やハイキング、カヌーやラフティングなどのアクティビティを加え出すと、カナディアンロッキーは何日あっても足りません。いくら長期の旅行でも時間を持て余すことはありませんよ。
食べ物については、カナダ全土どこへ行っても大差はありません。強いて言えば西海岸のバンクーバーや東部のアトランティックエリアでは海産物が美味しいとか、ケベック州ではフレンチが有名というぐらいです。カナディアンロッキーの中心地であるバンフは観光地で、各種のレストランが集まっているので、ステーキ、シーフード、フレンチ、イタリアン、日本食、チャイニーズ・・・と、お好み次第でいろんなタイプの食事をすることができます。
[回答者:Tom(管理者)]

7月のカナダなら、私もTomさんと同意見でカナディアンロッキーが一押しです。私自身、2000年の7月初旬に1週間カナディアンロッキーを旅しました。どこまでも続く3000m級の山々、トルコブルーの独特の色をした美しい湖とその周りを囲む針葉樹など、ちょっと日本では見ることのできない美しい光景が広がっていますよ。また、エルクやブラックベア、マウンテンゴート等々の野生動物との出会いもあり、その時の興奮は今でも忘れません。ご希望のアクティビティも豊富です。私は写真撮影を主な目的としていたので、アクティビティはほとんど体験しませんでしたが、それでも正直なところ1週間でも全然足りませんでした。その前に1996年に新婚旅行でカナダ東部と西部を10日間で回りましたが、とにかく慌しかったです。Tomさんもおっしゃっていますが、とにかくカナダの主要な観光地を一通り見て廻りたいということでなければ、ベストシーズンのロッキーに絞ってゆっくり自然とアクティビティを楽しむ方が良いのではないかと思います。
カナディアンロッキーは観光シーズンが6月中旬頃から10月くらいまでと短い(あとは湖が凍り、一面雪世界の長い冬)のですが、その中でも7月は天候も安定しているようです。私たちも1週間滞在し、雨が降ったのはわずか半日でした。もっともこればかりは運ですけれどね。私もこの旅をきっかけにフォトギャラリーを中心としたホームページを運営しています。7月のロッキーの風景や旅行記などもご紹介していますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://worldttl.cool.ne.jp/
[回答者:のすけ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る