【0647】ゴールデンウィークのロッキーは路面凍結の心配がありますか?
Q:ゴールデンウィーク(4月25日〜5月2日)に個人旅行でカナダに行きます。バンクーバーに数日滞在し、その後カルガリーからバンフに行こうと思っています。カルガリーからバンフまではバスまたはレンタカーどちらがいいでしょうか? この時期だと路面の凍結と道路封鎖が一番の問題だと思っています。カナディアンロッキーにぜひ行きたいので、このあたりの情報を教えて下さい。
[投稿者:iga さん  投稿日:2003年4月]


A:ゴールデンウィークのロッキーですが、お察しの通り何とも微妙な時期で、雪が降ることもありますし、朝などは路面が凍ることもあり得ます。判断が難しいですね。レンタカーのタイヤは雪道でも走れるオールシーズンタイヤを履いていることと思いますので、冬道の運転経験がある方ならばレンタカーも良いですが、もし自信が無いようでしたら、現地での移動が不自由かと思いますが、バス利用もやむを得ないのではないでしょうか。もちろん過去に当掲示板に来られた方で、この時期のドライブ旅行を難なく楽しんでこられた方もいますので、断言はできませんがレンタカーでドライブすることも可能です。ただし早朝や夜間の運転を避けて行動されると良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る