【0648】留学期間にカナダの運転免許を取ることはできますか?
Q:10月上旬から7ヶ月間、ビクトリアに語学留学をするのですが、その際、車の免許を取得したいと考えています。カナダで車の免許は取得できるものなのでしょうか?
[投稿者:ビビアン さん  投稿日:2003年4月]

A:留学中の運転免許取得ですか? これは"カナダの免許証を取ること"自体が目的なのでしょうか? もしそうではなくて、単にカナダ滞在中の運転に必要というだけでしたら、国際免許証を留学前に取得して行くことをお勧めします。国際免許の有効期間は1年間ですから、留学を終えるまで使用できます。現地の免許証を取るとなると、当然ながら実地試験が必要になります。あと、私も今ははっきり分かりませんが、以下の点を調べる必要があります。
・取得資格について(滞在期間、滞在目的)
・向こうの免許を取る際に日本の免許証と引き替えになるような話も聞いた記憶があります(帰国後に再取得が必要)。
・カナダで車を購入(登録)する場合に現地の免許が必要かどうか?
この辺のわずらわしさがありますので、向こうでレンタカーを借りる程度なら、国際免許が簡単で良いでしょう。
[回答者:Tom(管理者)]

カナダでの免許取得ですが、取得そのものは経験が無くてあまりアドバイス出来ませんが、私の記憶で書きますと・・・カナダでは教習所などに行くのは一般的ではないので、運転の練習は通常自宅で免許保持者(両親など)に同乗してもらい、一般道で練習します。そして、実際の一般道でのドライビングテストと筆記試験をパスすると免許がもらえます。従って、かかる費用は日本に比べ格段に安いです。ただしカナダの免許を日本の免許に書き換える場合、費用はそれほどかかりませんが、カナダで免許取得後に3ヶ月以上滞在する事が条件になります。従ってビビアンさんが7ヶ月カナダに滞在するのなら、4ヶ月目までに取得するのが絶対条件です。テストなども全て予約制になりますので早め早めに行動される事をお勧めします。
[回答者:たこ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る