【0651】格安航空券をPEXに変更しようと思うのですが
Q:両親と行くカナダ旅行のための格安航空券を既に押さえていたのですが、国際情勢やSARSの流行など不安材料もたくさんあるし、価格的にも安いので便の変更のしやすい早割りを購入しようと考えました。6月21日の成田〜バンクーバー〜カルガリーの便は、空席がたくさん残っていたので安心してモタモタしていたのですが、それは3日前までのお話! 一転して満席です。航空会社に理由を問い合わせたらトロント便が欠航となり、全てバンクーバー経由に振り替えたかららしいです。己の決断力の無さに愕然・・・。航空券は押さえてているので大丈夫なのですが、更に安く行きたいと欲が出てしまい、シアトル経由で行こうかと考える始末です。スケジュールを見ると結構良いのではと思ったりするのですが、このままおとなしく格安で行くべきでしょうか? ちなみに格安はCASツアーで購入しました。
あとCanada Discount Hotelsをご存知の方がいらっしゃれば情報を下さい(Vancouver Accommodation Services が親会社だそうです)。
[投稿者:NIYA さん  投稿日:2003年4月]


A:すでに格安航空券を予約済みで、変更を考えている「シアトル経由の便」が早割(PEX)という理解でよろしいでしょうか? シアトル経由カルガリー便は私も利用したことがあり、比較的接続も良いので悪くはないですが、いま押さえている格安航空券をキャンセルして買い直すだけの利点はあるでしょうか? 少し変更の自由度があるとは思いますが、逆にアメリカ経由なので乗り継ぎの煩雑さもあると思います。昨今のセキュリティチェックの厳しさもありますので、ただ通過のためだけに列に並ぶ時間をかけることになりますし、また保安検査や入国審査の心理的なプレッシャーを受けることになります。ご両親も一緒とのことですし、もし値段が格段に安いとか、シアトルにも寄る用事があるとかの理由が無ければ、そのままバンクーバー経由で行かれるのが良いのではと思います。
Canada Discount Hotelsは私も知りませんでした。利用経験がないのでコメントできないのですが、問題のない旅行エージェントのように思いますが・・・。私もニュージーランド旅行の際に、このような予約代行サイトを利用しましたが、特に問題はなかったですよ。
[回答者:Tom(管理者)]

お返事を読む前に、シアトル経由は格安航空券をキャンセルするほどではないと気付いて止めていたのですが、その後JAL(バンクーバー経由カルガリー行き)があることに気が付き、JALの早割りを購入し、格安航空券はキャンセルしました。結果的に1人あたり1万円安くなり、スケジュール的にも良くなったし、両親もJALで安心、代理店倒産の恐れもないので納得しました(もちろん、いろいろな制約はありますが)。なぜ早割に変更しようと言い出したかと言いますと、価格が安い、クレジットカード決済可、代理店倒産の恐れ無しというメリットが、制約を上回ったからです。
今回の航空券の予約で得た情報を1つ・・・。今エアカナダのトロント便がSARSの影響で次々と欠航しています。その分、バンクーバー便への振替をしているようなので、旅行予定の方はご注意下さい。ちなみにJALのバンクーバー便はまだ余裕があるそうです。
[回答者:NIYA さん]

JALの早割がお得だったんですね。最近ではPEXと言っても格安航空券と値段の差はあまりないですし、むしろ安いものもあるようです。PEXは正規割引運賃ですから、縛りの多い格安券に比べると何かと安心だと思います。
SARSの流行は気になりますね。昨年の夏ごろ、うちでは「ノースウエスト航空の貯まったマイルを利用して香港に行こう」という話が出て、ゴールデンウィークの予約状況を見たのですが、案の定、空席はありませんでした。今なら取れそうですが、さすがに行く気はしないですね。早く治療法やワクチンが開発されて終息すると良いのですが・・・。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る