【0653】ジャスパーからエドモントンへのルートについて教えて下さい
Q:6月上旬にカナディアンロッキーを訪れます。2日の夕方にバンフに入り、3日〜6日の間で、レンタカーでバンフ〜ジャスパー〜エドモントンと移動する予定です。今のところの予定は、3日がバンフとレイクルイーズ周辺観光(レイクルイーズ泊)、4日がアイスフィールド・パークウェイを通ってジャスパーまで移動(ジャスパー泊)、5日にジャスパー周辺観光、と考えています。最終日の6日はエドモントン14:25発の飛行機です。
ここで迷っているのが、ジャスパーからエドモントンへのルートです。16号線で行くルートと、ジャスパーから93号線(アイスフィールド・パークウェイ)を戻り、途中の11号線からエドモントンへ抜けられるルートの2つがあると聞いたことがあります。それぞれの所要時間を教えてください。またジャスパー〜エドモントン間は何も見どころが無いと聞いていますが、エドモントンへのルートはどちらが良いのでしょうか?
[投稿者:kimi さん  投稿日:2003年4月]

A:私もよくカルガリーから入りバンフ〜レイクルイーズ〜ジャスパー〜エドモントンに抜けるルートのスケジュールについて相談を受けます。もしエドモントンに1泊して街周辺の観光をするのであれば、このルートでお勧めするのですが、大抵の方は宿泊せずに空港のみの利用となる場合が多いので、そのような方にはカルガリー・イン、カルガリー・アウトをお勧めしています。この方が見逃した所をもう一度トライすることができたり、何と言っても景色が良いのでドライブしていても飽きません。
しかし今回のkimiさんの場合、もう既にチケットを確保していらっしゃるようなので、エドモントンの行き方は、16号で直接向かうのがベストでしょう。93号線〜11号線〜2号線は500キロ以上となり、景色は良いのですが現実的ではないと思います。ジャスパー〜エドモントンも400キロありますので、ガスやレンタカーの返却を考えると14:25発と言っても私なら遅くても9:00には出発すると思います。
[回答者:koji さん]

ジャスパーからエドモントンへのルートですが、いちばん短いのはkojiさんのおっしゃるように、16号線を通るルートで、距離はおよそ350km、約4時間の道のりとなります。11号線はアイスフィールド・パークウェイ(93号線)の途中にあるサスカチュワン・クロッシングから分岐していますが、エドモントンへ抜けるとなるとRed Deerなどを通る大回りルートになりますので一般的ではありません。距離も500km以上となります。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る