【0655】シアトルからバンフへのルートについて教えて下さい
Q:現在米国ワシントン州のシアトルに在住している者です。5月下旬に車でバンフに行こうと思っています。カナダ国境まではインターステート5(I-5)で北上するつもりですが、そこからカナダの1号線に乗るまでのルートがよく分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。途中のカムループス付近で1泊しようと思っていますが、宿泊場所でお勧めのところがありましたら教えて下さい。
[投稿者:Non さん  投稿日:2003年5月]


A:シアトルからバンフまでのルートは幾つかあると思いますが、バンクーバーに立ち寄ることを考えていなければ、まずインターステート5号線を北上して、カナダに入国せずに途中のBellinghamから9号線に入り、Sumas, Abbotsfordの国境から入国すると、時間と距離が短縮されます。それで簡単に1号線が見つかります。5月は雪が降る場合もありますので山間部での運転は気をつけて下さい。
宿泊場所ですが、Hope、Merrittを通ってKamloopsに行くのではなく、97Cに入ってオカナガンレイクの辺にあるSummerlandかKelownaあたりがお勧めです。ここは幾つものワイナリーがあり、好きな方にはたまらない場所です。サマーランドにお勧めできる宿があります。ここで出される食事はほとんどがオーガニックで、「今まで食べてきた食材って何だったんだろう」と考えさせられる宿でした。宿主さんは忙しいのが好きではない方なので、ここで宿名は控えさせて頂きますが、直接メールを頂ければ連絡先をお知らせ致します。
[回答者:koji さん]

私の手元の地図を見ると、I-5の出口であるBlaineからCloverdale方面の"Provincial 15"に入り、標識に従ってトランスカナダ・ハイウェイに入るのが良いように思います。
「カムループスの宿泊ポイント」というのは具体的な宿泊施設名でしょうか? カムループスはトランスカナダ・ハイウェイの交通の要所であり、モーテルなどがたくさんあります。Best Westernなどの知名度のある大手のチエーンであれば当たり外れもないと思います。Kamloops WorldWeb Travel Guideなどで情報を探されてはいかがでしょうか(http://www.kamloops.worldweb.com/)。
[回答者:Tom(管理者)]

バンクーバーには寄らずになるべく早く行けるルートということだと、BellinghamでI-5から出て、539号線、546号線、9号線を通って、SumasとAbbotsfordの国境からカナダに入国するのが近そうですね。宿泊先については、Kamloopsあたりで探そうと思います。
[回答者:Non さん]

シアトル起点でバンフまでの(国道1号線に入る)ルートですが、私が持っているルート計算ソフト、Rand McNally社の「Trip Maker」によると、だいたいNonさんの書かれたルートに近いですが、I-5をBellinghamで降り、542号線(ワシントン州道)でLawrenceを経由して9号線に入り、SumasとHuntingdon間で国境を越えて、Abbortsfordからトランスカナダ・ハイウェイに入るのが良い、と出ます。
ジャスパーからシアトルに戻る場合ですが、私も5号線を通って帰路につくルートを選ぶと思います。アイスフィールド・パークウェイ(93号線)を戻って、Golden〜Kamloopsを戻っても良いのですが、違う道も通ってみたいですので。距離的には後者(Golden経由)が短いので、こちらを選ぶ方が楽ですが・・・。これは好みで決めて良いのではないでしょうか。
5月下旬の道路状況ですが、特別な異常低温でもないかぎり、凍結や積雪の心配はないでしょう。93号線の高所(サンワプタ峠とか)が通れれば、5号線は問題ないと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る