【0656】ロッキー観光の日程作りのアドバイスを下さい
Q:7月19日にカルガリー到着、26日カルガリー発の家族旅行を計画しています。夫婦と小学生の女の子3人(1、4、6年)です。レンタカーを借りる予定で、ロッキーをハイキング、乗馬、釣り、などをしてゆっくり楽しみたいと思っています。どのようなルートが良いか、日程配分をどうすれば良いのか? またキッチンつきの安い宿の情報などについて教えて下さい。航空機は予約済み(一部キャンセル待ち)です。
[投稿者:マッキー さん  投稿日:2003年5月]


A:ロッキー地区に7泊8日となりますが、拠点をおおまかにジャスパーとバンフ/キャンモアの2つに分けて、ロッキーの主だったところを回られるのが良いと思います。小学生の子供さんが3人いらっしゃるので、なるべく連泊にしたほうが良いですね。好みにもよりますが、帰国のことを考えると、心理的には前半をジャスパー、後半をバンフorキャンモアにすると良いのではないでしょうか。初日にカルガリーからジャスパーに行くこともできますが、走行距離が約450kmとなりますので、私としては初日にバンフに1泊、翌日にアイスフィールド・パークウェイを通ってジャスパーに移動して2泊、戻ってレイクルイーズ周辺に2泊、残りの2泊をバンフorキャンモアにするのが良いと思います。ご家族5人なので、ロッジやバンガロータイプの施設が良いですね。ジャスパーではBecker's Chalet、Tekkara Lodge、Alpine Villageなどがお勧めです。おそらくどれもファミリーで借りられるキャビンがあると思います。レイクルイーズ、バンフの方はちょっと心当たりがありませんが、探せば似たようなタイプの宿があると思います。
おおまかな旅程としては、下記のような感じです。小学生の子供さんの好みもありますので、ご家族の希望を盛り込みながら調整してください。
1日目:カルガリーからバンフに移動(バンフ泊)
2日目:アイスフィールド・パークウェイを通ってジャスパーに移動(ジャスパー泊)
3日目:マリーンレイク観光(遊覧船)(ジャスパー泊)
4日目:アイスフィールド・パークウェイを戻りながら観光、コロンビア大氷原雪上車(レイクルイーズ泊)
5日目:レイクルイーズ、モレーンレイク、ヨーホー国立公園観光(レイクルイーズかモレーンレイクでカヌー遊び)(レイクルイーズ泊)
6日目・7日目:バンフ周辺で乗馬やハイキング、釣りがお好みならレイク・ミネワンカで、ボウ川をゆったり下るボートトリップもお勧め(バンフ泊)
8日目カルガリーに移動。
[回答者:Tom(管理者)]

いろいろ情報収集をしまして、少し展開が変わってきました。バンフとジャスパーの間を往復するのも無駄かなと思い、たこさんのおっしゃるとおりコロンビア大氷原止まりでいいかなと思っていたところ、VIAの存在に気付きました。調べるうちにVIAに乗りたくなって、航空券も変更可能だったので、行きはバンクーバーからカナディアン号に乗って、1泊しながらジャスパーまで行くことにしました。ジャスパー2泊のあと、ガイドつきのチャーターでバンフまで移動。バンフのキャンプ場で3泊して、カルガリーから飛行機でバンクーバー経由の帰国としました。鉄道でロッキーに行く楽しみが増えました。ジャスパーとバンフの日程はその場で考えようと情報収集中です。
情報収集で気付いたのですが、カナナスキスやキャンモアは意外と穴場で、バンフより宿代が安いような気がしますね?
[回答者:マッキー さん]

やはり宿代はバンフよりも、キャンモアやカナナスキスの方が安いです。バンフの町は観光客が集中しますし、小さく場所も限られていますから、どうしても値段が高くなります。同じ値段でしたらキャンモア、カナナスキスの方が部屋も広いです。バンフではキッチン付きの宿はまれですが、キャンモアにはそういった宿がたくさんあります。カナナスキス、キャンモアは公共の交通機関が無いため、自分でドライブをしない人には不便ですが、マッキーさんのように足の確保が可能な方にはお勧めの場所です。
[回答者:たこ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る