【0658】バンクーバーからロッキー観光に行くにはバスとレンタカーのどちらが良いですか?
Q:6月上旬に初めてのカナダ旅行を計画しています。バンクーバーを起点にして、約1週間でバンフ、ジャスパーを回りたいと思っています。路線バスとレンタカー利用を比較すると、コストや利便性の面でどちらが良いのでしょうか? きっとレンタカーの方がメリットが多いのでしょうけど、途中2〜3日のトレッキングなどをしたいと思っていますので、どちらが良いのか迷っています。
[投稿者:st.mariano さん  投稿日:2003年5月]


A:計画中の旅行は、バンクーバー起点でジャスパー、バンフを回ってバンクーバーに戻るというプランでよろしいですか?
バスとレンタカーの比較ですが、たとえば1人旅の場合、単純にコストだけ考えるとバスの方が幾分安くなると思います。バス(グレイハウンド)の運賃ですが、バンクーバー−ジャスパー−バンフ−バンクーバーの各区間が約108ドル、約112ドル、約116ドルで、合計約336ドルとなります。一方のレンタカーは、Hertzの場合ですが、バンクーバー空港借り出し・返却で7日間借りた場合、保険料を合わせて約300ドル。走行距離が2500kmとするとガソリン代は200ドルぐらいですから、だいたい500ドルぐらいになるでしょう。利便性を考えるとレンタカーの方が圧倒的に有利と思います。特にトレッキングなどのアクティビティを計画されているのでしたら、自由度の高いレンタカーがお勧めです。私なら、たとえ1人旅だとしてもレンタカーを使います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る