【0667】ウォータートン、バンフ、ジャスパーを効率よく回るには?
Q:6月18日の2時ごろ(カルガリーダウンタウン)から、24日の3時ごろ(カルガリー空港)までで、レンタカーを借りてのウォータートン国立公園、バンフ、ジャスパーの旅を予定しています。どこも見所がたくさんありそうで、どのように日程を組んで良いものかと悩んでいます。私は以前にバンフとジャスパーに行ったことがあるので、できればウォータートンに重点を置きたいと思っています。6泊7日で3地点を効率よく周るにはどのような日程にするのが良いでしょうか? 時間は十分に足りるのでしょうか? あとオススメの見所を教えて下さい。
[投稿者:Ma さん  投稿日:2003年6月]

A:今回はウォータートンに重点を置くと言うことですから、レンタカーをカルガリーのダウンタウンで借りたら、まずはそのまま南下してウォータートンに行かれるのが良いと思います。最低2泊して、町の周辺をちょっと歩いたり、アメリカのグレイシャー国立公園に行ってみるのが良いのではないでしょうか。
その後はバンフ方面に行くことになると思いますが、問題はジャスパーへ行くかどうかですよね。私としては、7日間でウォータートン、バンフ、ジャスパーの3ヶ所を回るのはちょっとハードではないかと思います。時間的に無理ではありませんし、カナディアンロッキーのドライブが主目的なら、ジャスパーまで足を伸ばされるのも良いと思います。ただちょっと駆け足になるので、アクティビティを楽しむ余裕もあまりなく、もったいないなという印象を受けるんです。
ジャスパーに行くとすると、モデルプランは下のようになります。
1日目:カルガリーからウォータートン入り(ウォータートン泊)
2日目:ウォータートン・グレイシャー両国立公園観光(ウォータートン泊)
3日目:バンフへ移動、バンフ周辺観光(バンフorキャンモア泊)
4日目:アイスフィールド・パークウェイ沿線観光(ジャスパー泊)
5日目:ジャスパー周辺観光(ジャスパー泊)
6日目:アイスフィールド・パークウェイ沿線観光(バンフorキャンモア泊)
7日目:カルガリー空港に向けて移動。
ジャスパーをやめにすると、ウォータートンに2泊〜3泊して、バンフorキャンモアに3〜4泊(レイクルイーズでも可)というのが良いと思います。これだとカヌーや乗馬など各種のアクティビティもゆっくり楽しめます。アイスフィールド・パークウェイの観光も、ジャスパーまで行って往復するのではなく、コロンビア大氷原の雪上車に乗りに行って、ペイトレイク、ボウレイクに寄りながら引き返してくる程度でも十分に楽しめます。天候を見て、スケジュールを変更することも可能です。ジャスパーへ行かれるかどうか、同行する方と話し合ってみて下さい。
[回答者:Tom(管理者)]

まず初日はそのままウォータートンに向かう予定にします。2時には車で出発できる予定で、宿は先ほどNorthland Lodgeで仮予約しました。他にはオススメの宿はありますか?(本当はPrince of Walesに泊まれればいいんですけど・・・)
2日目と3日目は、どのように回るのが良いでしょう? ウォータートン湖のクルーズ(電話したところ、10時、1時、4時の便があるそうです)をして、アメリカのグレイシャー国立公園にも足を伸ばしたいと思うのですが、時間的に可能でしょうか?
ジャスパーの件ですが、おっしゃる通りアクティビティーの時間が少なくなってしまいますが、今回はドライブと観光がメインなので、行ってみようと思っています。そこで3日目からの予定を組んでみました。このようなプランでどうですか?
3日目:ウォータートンからレイクルイ−ズまでドライブ。レイクルイ−ズ、モレーンレイク観光、その後バンフへ。サルファーマウンテンのゴンドラなど(バンフ泊)
4日目:アイスフィールド・パークウエイのドライブ。ペイトレイク、コロンビア・アイスフィールド、アサバスカ滝等(ジャスパー泊)
5日目:ジャスパー観光。マリーン渓谷、マリーンレイクのクルーズ、ジャスパー・パークロッジでサンデーブランチ、マウントキャベル(ハイキング)等(ジャスパー泊)
6日目:ウィスラー山(ゴンドラ)。ヨーホー国立公園へ、タカカウ滝、エメラルドレイク(カヌー)、バンフへ。アッパーホット・スプリングス(バンフ泊)
7日目:サプライズコーナー、バーミリオンレイクに寄ってカルガリー空港へ
と組んでみたのですが、時間的に実行できるのでしょうか? あとレイクルイ−ズにもゴンドラがあるようですが、乗られた事ありますか?
[回答者:Ma さん]

我が家もエドモントンからですが、ウォータートン国立公園へドライブしたことがあります。私たち家族が泊まったのは一番安い宿でしたので、ちょっとお勧めできません。Northland Lodgeも当時のパンフレットに載っていますが、わりとリーズナブルなところのようです。Prince of Walesはトイレを借りただけでしたが、古くて重厚な感じです。このホテルからの眺めは素晴らしいですよ。ウォータートン湖のクルーズは、のんびりできて良かったです。向こう岸のアメリカに1時間半だけ足を踏み入れました。
ジャスパーは「トラムウェイ」というロープウェイに乗って登ったところの眺めも素晴らしいです。私のHPの「カナダの思い出」にいくつか旅行記があるので、よろしかったら参考にしてみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~jy2m-oosw/
[回答者:さっち さん]

そうですか、ジャスパーにも行かれる予定なんですね。ではその方向で続きのコメントを書かせていただきます。宿泊については昨日のレスでも書いたように、2泊をウォータートン、残りの4泊のうち、真ん中の2泊をジャスパーにして、両端をバンフなどにするのが良いと思います。これはウォータートンからジャスパーまで1日で走ると距離が長すぎるのと(ウォータートン〜カルガリー:270km、カルガリー〜バンフ:130km、バンフ〜ジャスパー:290km、合計約700km)、カルガリーから飛行機に乗る前日は、バンフあたりまで戻っておきたいためです。
私がウォータートンで泊まったのは、「Waterton Lakes Lodge」です。いくつかのロッジ(1つのロッジに客室が8部屋とか10部屋ある)が敷地に並んでいるタイプですが、比較的新しく快適でした。レストランやプールなどもあります。かの有名な「Prince of Wales」では、トイレを借りて、売店を見て、レストランで食事をしましたが、かなり建物は古く、あまり快適そうではありませんでした。
まずウォータートンでのスケジュールについてです。
1日目は2時にカルガリーを出発すると、夕方6時前後にはウォータートンに着きそうですね。
2日目のスケジュールですが、クルーズは良いと思いますよ。私は残念ながら時間がなく乗れませんでしたが・・・。ぜひ乗ってみて下さい。アメリカ側に行くとなると、セントメリー湖などを見てローガン・パスあたりまでのドライブになると思いますが、国境を越えるまで30km、そこから国立公園の入り口まで41km、入り口からローガン・パスまでは29km、合計で片道100kmとなります。往復200kmのドライブと休憩・観光をあわせて5〜6時間、10時のクルーズが終わってからすぐに出発すると、夕方7時前後には、戻ってこられると思います。
続いて3日目以降のスケジュールについてですが、だいたいMaさんの計画で無理なく回れると思います。私個人的には「非常にきれいなプラン」だと思いますね。時間的なファクターを加味してみると無理がないことが分かります。
3日目、カルガリー回りで行くとして、バンフ経由・レイクルイーズまで行くのは問題ないです(走行距離:400km)。ただサルファーマウンテン(ゴンドラ)を含めたバンフ観光はドライブの途中で寄って、宿泊をレイクルイーズにした方が良いのではないでしょうか。バンフに戻る時間(片道60km、1時間弱)と翌日の朝の移動時間を節約できます。天気にもよりますが、レイクルイーズとモレーンレイクは次の日の午中に回してしまっても良いと思います。
4日目、レイクルイーズからジャスパーまでのドライブ(230km、3時間)に、途中のペイトレイク観光(0.5時間)、コロンビア大氷原(2時間)、アサバスカ滝(0.5時間)、食事や休憩の時間を加えて6〜7時間見ておけば良いですから、レイクルイーズとモレーンレイクで遊んで、お昼前に出発すればジャスパーには無理なく着けます。レイクルイーズでカヌーをする時間も取れそうですね。
5日目、ジャスパーからマリーンレイクまでのドライブ(片道60km、1時間)とクルーズを合わせて4〜5時間、朝早め(8時ごろ)にジャスパーを出ればちょうどお昼過ぎにジャスパーに戻って、パークロッジでのランチもOKだと思います。午後はエディスキャベルの軽ハイキングを楽しめます。
6日目、ウィスラー山のゴンドラに乗ったあとパークウェイを南下して、お昼頃にはレイクルイーズ・ジャンクションまで行けますから、ヨーホーで3〜4時間遊んで、バンフに行き、アッパー・ホットスプリングスで旅の疲れを癒すという計画で大丈夫でしょう。レイクルイーズのゴンドラについては、私は乗ったことがないのですが、以前に当掲示板でSatoshiさんがコメントを寄せて下さっています。こちらをご一読下さい。http://www.canada-travel.jp/qa/qa0616.html
[回答者:Tom(管理者)]

3日目の宿泊先をレイクルイ−ズにすることも考えてみます。それと、さっちさんとTomさんの共通点の「Prince of Walesではトイレを借りた」は、私も、絶対に実行してみたいと思います! Northland LODGEですが、何件か確認した中で一番リーズナブルな値段でした。ホームページで見たところ問題はなさそうですけど。さっちさんが泊まられたところは、ちなみにどちらですか?
今年だけのことかもしれませんが、宿探しをされる方の参考になるかと思い、今日の調査の結果をお知らせします。私はバンフ(orレイクルイ−ズ)、ジャスパーの宿を、B&Bを中心に探していたのですが、バンフでは90%がもう無いと言われていました。今日になってInnとホテルを確認したところ、どこも部屋はあるとのことでした。そのうえホームページに出ているよりも、はるかに値段が安いんです(ダイナスティーイン、リムロック等は約40%オフでした)。結果として、これらのホテルの値段はB&Bの平均よりも安いか同等ぐらいという感じです。SARSの影響がロッキーにも波及して団体客が減り、宿泊料を下げているのでしょうかね?
初日のカルガリーからウォータートンまでのルートですが、2号線で行こうと思っています。3日目にウォータートンからバンフに向かうときですが、同じルートでカルガリーまで戻りバンフに向かうのが最短距離でしょうか? せっかくだから違うルートも・・・なんて思ったりもするのですが、いかがでしょうか? ちなみに3日目は食事の不便さなどを考えて、バンフに宿泊することにします。
[回答者:Ma さん]

ウォータートンからバンフまでのルートですが、当サイトのウォータートンのページにも書いてありますように、カルガリーを経由した場合は距離にして391kmで所要時間は5〜6時間となります。一方でクートネイ回りの場合は521kmなので、さらに2時間ほど余計にかかってしまいます。2時間余計に時間をかける価値があるかどうかは、景色の良し悪しが重要なポイントになると思いますが、どちらのルートも大部分は単調な景色で、後者のルートはRadium Hot Springsのあたりまではロッキーらしい景色はおあずけとなります。前者は中央分離帯のあるハイウェイ区間が多いので、その分スピードも上げられ、心理的には楽だと思いますよ。この日はバンフ泊とのことですから、私としてはカルガリー回りをお勧めしたいと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る