【0670】ロッキーの1人旅は危険ですか?
Q:語学留学中でバンクーバーに住んでいます。7月に1週間〜10日くらいの日程でロッキーに行きたいと思っているのですが、一緒に行く友人の予算が800ドルなのです。予算内だとバンクーバーから2泊3日ぐらいのツアーでいろいろあるのですが、たった1日だけの観光なんですよね。それじゃもったいないと思うんです。せっかく行くのだったら、ロッキーでゆっくりしたいと思いますからね。もし友達が行かないのなら、1人でも行こうと思っています。1人旅なんてしたことがないのですが、どうですか? 危ないですか? つまらないですか? どなたかアドバイスお願いいたします。ちなみに、往復は飛行機を考えています。
[投稿者:マーメイド さん  投稿日:2003年6月]


A:せっかくバンクーバーにいらっしゃるので、ぜひロッキーを楽しんできて下さい。と言っても国内旅行っていうのは意外にも高くつくんですよね。特に飛行機代が・・・。予算が800ドルとなると、飛行機代が格安のものを買って250ドルぐらい? カルガリー空港からバンフまでの移動(Airporter)が往復75ドル、宿泊はユースホステルとすると25ドル×8泊=200ドル、食費が1日20ドル×9日=180ドル・・・。これで700ドルは超えてしまいますね。あとは適当に現地で観光系ツアーに入ったりアクティビティをやると、800ドルではすぐにオーバーしそうです。それとツアー利用ですが、7〜10日の日程があるのでしたら、2泊3日のツアーではもったいないですね。もっと長いツアーもあるかもしれませんが、あまり長く団体行動というのも疲れそうです。できれば個人旅行が気楽で良いと思いますが、個人でパーツを組み合わせるとおそらくコスト高になりますので、あとは両方のバランスとか好みの問題と言うしかないです。
1人旅ですか? 安全面では、常識的な行動をしていれば問題ないと思います(すでにバンクーバーで生活されているマーメイドさんは、このへんの感覚は、私たち日本にいる日本人よりも確かだと思いますが)。ユースホステルなどにも1人旅をしている女性旅行者がたくさんいると思います。あとは1人で楽しいかどうかですね。ショッピングモールや美術館などを1人で気ままに歩き回れる都市部と違って、ロッキーでは1人で行動する人はあまりいないのではないでしょうか? 結局のところ、観光系の現地ツアーに参加したり、アクティビティ(乗馬、ラフティング)をやったりで、グループでの行動になると思います。観光スポットを回るとなると足の確保も必要ですし、本当に単独行動となるとレンタカーを借りて、1人でロッキーのドライブをすることになると思います。レンタカーも日本より安いですからね。運転が好きな方なら、ずっとではなくても、2〜3日のドライブは楽しめると思います。幸いバンフはバックパッカーも多いところですし、1人旅でも十分楽しめるような、ツアー業者がたくさんあるようです。
[回答者:Tom(管理者)]

バンクーバーにお住まいでしたら、一度はロッキーへ行かれると良いと思います。私が昨年の9月にカルガリーからキャンモアの宿までアクセスに使ったのはSky Shuttleです。宿の入口まで行きますし、往復券を買うと帰りに迎えに来てくれます。URLは下記です。1時間間隔でバスが出ています。クーポン券を印刷すると10%安くなるようです。往復$82が$74になるぐらいですが、少しお得です。
http://www.rockymountainskyshuttle.com/
私はバンフでレンタカーを借りて、1人でヨーホーを回ったりジャスパーまで行ったりしました。深田忠さんのバンに乗って行くのも良いと思います。私は使ったことありませんが、他にもいろいろありますよ。
http://www.fmtcanada.com/fukada/index.html
2〜3日はレンタカーを借りて回り、1日はバンフの町のカスケードガーデンなどをゆっくり見て回るのも楽しいと思います。バンフでは自転車も借りられますよ。
[回答者:aki さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る