【0675】レンタカーでの車中泊は可能ですか?
Q:7月中旬にバンクーバーから7泊8日でドライブ旅行を楽しむ予定です。経費節約のため、何日かは駐車場や林の中に車を止めて夜を明かすつもりですが、米国では禁止されていたような記憶があります(イギリスは問題なしでした)。カナダではいかがでしょうか? こんなことをする人はいないかなぁ?
[投稿者:John さん  投稿日:2003年6月]

A:車中泊についてですが、私も「アメリカでは禁止」と聞いたことがあります。カナダはどうかと思ってちょっと調べてみましたが、キャンモア市の条例で「車中で眠ることは禁止」という記述を見つけました。
http://www.gov.canmore.ab.ca/html/Town_Departments/Municipal_Enforcement/Legislation_General_Info.html
カナダで全国的に禁止されているものかどうか分かりませんが、隣国アメリカの規制もありますし、夜間の寒さもありますので、避けた方が良いように思います。
[回答者:Tom(管理者)]

やはり「条例」で禁止ですか。安宿を探せなった場合はつらいですね。明日バンクーバーに向けて出発です。初日はユースホステルを予約してあるのですが、2日目以降は無計画です。10年前にバス旅でジャスパーとバンフに行ったときの、すばらしい景色が忘れられず、当地は2度目の訪問になります。その後ドライブ旅行が中心となって10カ国ほどを車で走りましたが、カナディアンロッキーはベスト3に入るすばらしいドライブコースだと思い、ぜひ自分の運転で走ってみようというのが今回の旅の目的です。
[回答者:John さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る