【0680】ジャスパーの冬の始まりはいつごろですか?
Q:10月の中旬から1週間ほど、バンクーバー〜ジャスパー間のVIA鉄道での旅行を考えています。ジャスパーでは2泊するつもりです。ジャスパーでは10月中旬くらいから雪がちらほら…とよく書かれているのですが。毎年、何月くらいから雪が降り始めるのでしょうか? 具体的な気温なども知りたいです。この時期はバンクーバーの冬なんかよりもかなり寒いですか?
[投稿者:まろ さん  投稿日:2003年6月]

A:10月中旬にジャスパーへ行かれるんですね。カナディアンロッキーなどの高所では黄葉は終わっているでしょうけど、バンクーバーから列車で移動されるなら、どこかで美しい黄葉を見られる可能性があると思います。ぜひカナダの列車の旅を楽しんできて下さい。ジャスパーでの雪の降り始めですが、もう9月ぐらいから雪が舞う日があるようです。8月でも雪がちらつくほどです。まだ10月中旬だと本格的な積雪にはならないと思いますが、年によって変わりますので注意は必要です。気温について、平年値ですが、10月の最高気温が10.3℃、最低気温が-0.9℃、平均が4.7℃となっています。バンクーバーで最も寒い1月が、5.7℃/0.1℃/3.0℃ですから、10月の中〜下旬のロッキーは真冬のバンクーバーと同等か、それ以上に寒いと言えます。日本の冬と同じぐらいの服装が必要です。これから暑くなる時期に厚着のことなんて考えたくもありませんが、ぜひ準備をしてお出かけください。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る