【0683】ジャスパーからバンクーバーまでグレイハウンドのバスを使おうと思うのですが
Q:10月の中旬から1週間ほど、バンクーバー〜ジャスパー間のVIA鉄道での旅行を考えています。ジャスパーでは2泊するつもりです。日程の都合上、ジャスパーからバンクーバーの道のりはバスを使いたいのですが、そのバスのスケジュールがなかなか曲者なのです。夜中の1時半か、早朝4時、さもなく昼過ぎに出て、バンクーバーに夜の10時半に着くというものです。バンクーバーに夜着くぐらいなら、朝の4時に発つほうがよいのですが、ジャスパーとはいえ、女が1人でそんな時間にバスを待っているのは危なくないのでしょうか? 第一そんな時間にホテルをチェックアウトできるの!?と思ってしまうのですが。なにぶん旅行経験が少ないので、そういったホテルの事情もよくわかりません。
[投稿者:まろ さん  投稿日:2003年7月]

A:私もグレイハウンドのサイトを見てみました。んー、確かにクセモノですね。まだ暗い朝の4時にジャスパーのバスディーポで待つことですが、おそらく安全面では問題ないのではないでしょうか?  ホテルの場所にもよりますが、バスディーポまで行ってしまえば、他のお客さんもいるような気がします。
ホテルのチェックアウトですが、ある程度大きなホテルならばフロントは24時間対応していると思いますので、何とかチェックアウトの手続きをしてくれるでしょう。小規模のホテルはどうでしょうね。いずれにしても前日のうちに事情を話して早朝のチェックアウトする旨を断っておいた方が良いと思います。私個人の意見ですが、12:15ジャスパー発〜22:30バンクーバー着の便の方が良いように思いますが・・・。これも到着が遅いのであらかじめホテルには事情を伝えておくこと、バスディーポからホテルまではタクシーを利用することにするのが良いと思います。
そもそも、バスを使うことにメリットはあるでしょうか? 往復ともVIAでも良いかもしれませんよ。
[回答者:Tom(管理者)]

私からも気づいた点を。グレイハウンドのHPを見ましたが、確かに曲者スケジュールです。特に朝4時に出るバスは、バンクーバーに着くまで、2回乗り換え(Transfer)をしなくてはなりません。他の2本は少なくとも乗り換えの表示はないです。バスディーポの安全性やホテルのチェックアウトを気にするのであれば、旅程を2つに分け、12時過ぎのバスでカムループスに17時くらいに着き、そこで1泊。カムループス〜バンクーバー間は本数があるようなので、翌朝のバスで出発し、午後にバンクーバーに到着、というのはどうでしょうか。2つに分けるとバス代は若干割高になりますが、ホテル代はカムループスの方が安いと思いますので、後は時間と相談になると思います。
[回答者:ガルル さん]

ジャスパーではなくてバンフ〜バンクーバー間ですが、グレイハウンドのバスに昼間と夜間の両方乗車したことがあります。夜間は背中が痛くなって眠れなかったし、昼間もほとんど休憩もないです。バスは単調な道のりをひたすら走り続け、なのに走っても走ってもいつまでたっても目的地に到着せず、あまりにも退屈過ぎて、二度と乗りたくないと思ってしまった私です。と言うわけで、私の個人的な意見ですが、バスはなるべく避けたほうが良いかと思います。
[回答者:mitchan さん]

なるほど、私も注意して見ませんでしたが、早朝発のバスは乗り継ぎ便なんですね。車外に出て休息をとる時間ができるという反面、トータルの所要時間が長くなりますから考え物です。ガルルさんのおっしゃるようにカムループスで1泊するのも1つの方法ですね。全体の日程に余裕があればの話ですが、検討していただければと思います。
昼夜どちらも乗られた経験があるというmitchanさんのアドバイスも大変貴重です。乗車時間が長いのは慣れない人には応えるでしょうね。ちょうど飛行機に乗って北米やヨーロッパに行くぐらいの時間です。ガルルさんのご意見にもあるように、分割すれば多少は気持ち的にも体力的にも楽になるでしょう。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る