【0684】バンクーバーでVIAの待ち時間を潰すにはどうすれば良いですか?
Q:家族で7月下旬にカナディアンロッキーに行く予定です。予定ではバンクーバーに午前11時ごろに到着するのですが、以前に観光したことがあるためバンクーバーには宿泊しないで、5時半発のVIA鉄道に乗って寝台車でジャスパーまで移動することにしました。それで空港からすぐに鉄道駅まで行き、荷物を預けようと思っています。それでも発車までに4時間以上の余裕があります。その間どうやって時間をつぶそうか悩んでいます。というのは、大人は時差ボケしていてもどうにかなると思うのですが、うちには小学生の子どもが2人いるからです。無理して歩かせて熱でも出したら旅行が台無しになりますし、それでなくてもVIAは冷房が効きすぎて寒いらしいし・・・。予約当初はVIAに乗って先に進むことしか考えていなかったのですが、今となっては無理な計画を立ててしまったと反省しきりです。もし晴れていれば、芝生のある公園でのんびり昼寝でもさせて親がしっかり見張っていたいのですが、VIA駅から行ける範囲で、そんなところはありますか。クイーンエリザベスパークは遠そうですよね。また公園以外でも、のんびりできそうなところ(店など)はあるでしょうか。どなたかご存知だったら教えてください。
[投稿者:SY さん  投稿日:2003年7月]


A:お昼ごろにバンクーバーに到着してから、列車が出るまでの数時間の待ち時間をどのようにしようか?という投稿は昨年もありまして、読者Q&AのNo.460「バンクーバーでの乗り継ぎ待ち時間をつぶそうと思っています」
(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0460.html)にそのときのやりとりがまとめてあります。SYさんがすでに計画されているように、鉄道駅に荷物を預けて市内観光に出るというのが良さそうです。他にも、No.456、No.434に似たトピックがありますので、参考にしてみてください。
それで、SYさんのケースでは小学生の子供さんがいらっしゃるとのことですから、私としては、スタンレーパークに行かれるのが良いと思います。ピクニックエリアもあるので、どこかで軽食を買ってちょっとしたランチを楽しむこともできますし、園内の水族館に行けば待ち時間はあっという間につぶせることと思います。シャチのショーもあったり、ラッコなどの動物もいるのでお勧めですよ。バンクーバー到着後にいきなり観光? という気もしますが、むしろ頑張って起きていた方が翌日からの時差順応もしやすいですし、水族館で遊べればあまり眠さも感じないのではと思います。もちろん、子供さんに興味があればの話ですが・・・。
私はバンクーバー市内の他のところをあまり知らないので、スタンレーパークぐらいしか思いつかないのですが、ファミリーで楽しめるところだと思いますよ。限られた時間なのであまりダウンタウンから離れるわけにもいきませんし、ちょうど良いと思います。雨が降ったら、水族館オンリーでも楽しめると思います。
スタンレーパークの地図は、お手持ちのガイドブックまたはこちらのサイトに詳しい地図があるのでご参照ください。
http://www.discovervancouver.com/maps/stanley_park_map.html
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る