【0689】シアトルまたはビクトリアからエドモントンまでレンタカーを借りられますか?
Q:1週間の日程で、バンクーバー〜ウィスラー〜バンフ〜ジャスパー〜エドモントンをレンタカーで移動しようと考えています。シアトル経由でバンクーバーに入る予定なのですが、シアトル〜バンクーバー間のフライトが現在キャンセル待ちなのです。もし取れなければ、そのままシアトルから入ろうと思っています。カナダ入国後はビクトリアにゆっくりと1日いて、次の日にはウィスラーに移動しようと思うのですが、もしシアトルから入ることになった場合(キャンセルが出なかった場合)、朝の8時にシアトルに着いて、レンタカーでビクトリアまで移動することは可能でしょうか? またシアトルからフェリーに乗るのとバンクーバーから乗るのとでは、時間などの点でどちらが良いでしょうか?
もしキャンセルが出て飛行機でバンクーバーに飛べた場合、お昼の12時半ごろにバンクーバー空港に到着する予定なのですが、レンタカーでその日のうちにビクトリアに行けるでしょうか。3時間半かかるようなので少し心配しています。バンクーバーでレンタカーを借りてビクトリアに行くよりも、バスでビクトリア入ってから、ビクトリアでレンタカーを借りる方がいいのか、ルートを組む上で迷っています。
[投稿者:jun さん  投稿日:2003年7月]


A:シアトルからレンタカーでバンクーバーまでは4〜5時間くらい掛かったような気がします。朝のインターステートI-5(North)はダウンタウンを抜けてからもしばらく混んでいますので、時間を読むのが難しいです。シアトルからのフェリーですが、Port Angeles経由が早いのではないでしょうか?(未確認ですが) Port Angelesまでの所要時間は2時間30分。ビクトリアまでのフェリーは約1間に1便あって、所要時間は35分です。
ところで、ケロウナは帰りに寄るのですか? もしルートがあえば、ワシントン州のWinthropとカスケードのDiablo峠に立ち寄ってみてください。Winthropは西部劇のままの街だし、Diablo峠は迫力があります。ケロウナを朝に出て夜にはシアトルに着きます。
[回答者:satoshi さん]

シアトルからレンタカーを借りてビクトリアに入る案ですが、フェリーに乗ることについては既にSatoshiさんが回答をくださっていて大きな問題はなさそうです。それよりもレンタカーを借りること自体に多少の問題があります。レンタカーでの国境超えも可能なのですが、片道レンタルとなると話は別で、数万円の乗り捨て料を支払うことになります。できれば国境越えはバスなどを利用して、バンクーバーあたりでレンタカーを借りるのが良いと思います。それとレンタカー会社にもよりますが、バンクーバー島(ビクトリア)と本土の間の片道レンタルができない可能性もあります。エドモントンまで借りることを考えているのでしたら、ビクトリアではなくバンクーバーで借りる方が良いです。バンクーバーまで飛行機で行ける場合ですが、お昼過ぎの到着でもレンタカーでビクトリアに渡ることは問題ありません。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る