【0698】ロッキーでオープンカーを借りようと思っています
Q:8月下旬にカナディアンロッキーに行きます。レンタカー会社でオープンカーを予約したのですが、雨が降った場合はどうしようか心配しています。8月は雨が多いのでしょうか? また現地のオープンカーの幌は簡単に閉まりますか?
[投稿者:みやした さん  投稿日:2003年7月]

A:私もオープンカーの開放感に魅かれ、以前にオープンカーを所有していましたが、一言にオープンカーといっても車種によって幌が電動で開閉できるものから手動のものまで様々です。レンタカー会社や車種などの情報がないと、たとえ過去に借りたことがある人や車に詳しい人がいたとしてもコメント出来ないと思います。まずは予約したレンタカー会社に問い合わせるのが最も確実だと思いますよ。
[回答者:のすけ さん]

「8月は雨が多いかどうか?」というお話ですが、例えば統計に基づいて「同時期の日本に比べて雨が少ない」などという回答をしたところで、雨に降られないという保証にはならないし、あまり意味のない話になります。もっともオープンカーだって幌が着いているわけですし、雨の心配をされることもないと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

オープンカーの件は、確かにレンタカー会社に確認した方が早いですよね。早速問合せしてみます。また天気の件ですが、モレーン湖やエメラルド湖、タカカウ滝をレンタカーで回ることを想定しているため、8月下旬の天気の傾向をお聞きしたかったのです。もちろん雨でも楽しめれば行ってみたいですし、摩周湖のように霧に包まれると面白くないと言うのなら、別の場所を検討してみたいと思います。その点からぜひご意見をお聞かせ下さい。
[回答者:みやした さん]

オープンカーの操作ですが、レンタカー会社が用意する最近のものは殆どが全自動です(サイドブレーキが掛かっている状態で作動します)。車によっては最後のアタッチメントを手で閉めるのがありますが、ベンツSLKとSLはトランク内のパーテーションを閉め忘れると動きません。
[回答者:satoshi さん]

私はレンタカーとしてどのような車が借りられるのかよく知りませんが、Satoshiさんが全自動の車がほとんどとコメントを下さっていますし、全自動であれば幌の開け閉めは10〜20秒程度、フックを外して(Satoshiさん、ベンツではこの作業も不要なんですね!)、あとはボタンひとつで幌がきれいにたたまれます。仮に手動だったとしても、よほどの特殊な車でない限り、せいぜい1分くらいの作業だと思います。おそらく操作方法も借りるときに教えてくれると思います。車種が分かれば事前に調べられるのでより安心ですね。
ロッキーの天候は、標高の高い山岳地帯ですから天候がコロコロと変わります。私が9月初旬に訪れた際は、雪がちらつくこともありました。でもすぐに雲が切れて青空になるなんていう感じでした。仮に突然の雨が降ってきたとしても、交通量が少ないのですぐに路肩に停車して幌を出す操作ができるので、雨のことはあまり心配しなくて良いと思います。ただ陽が出ていれば快適だと思いますが、曇るとちょっと寒いと思いますので、オープンカーを出来るだけ楽しむならば服装は十分に暖かいもの(出来れば重ね着で調節できる格好)を用意されると良いと思います。あとはサイドウィンドウをあげてヒーターをつければ気持ち良く楽しめるのではないかと思います。車によってはシートヒーター(シートが暖かくなる)がついているものもありますから、レンタカー会社に問い合わせする際に聞いてみると良いかもしれませんね。
オープンカーで針葉樹と美しい湖、氷河に囲まれたロッキーを風を感じて走る心地よさは格別なものだと思います。天候ばかりは運にまかせるしかないですが、それを心配して他の場所でというのは、オープンカー所持経験者の意見としてはもったいないと思います。屋根がなくなっただけで車外の世界とひとつになれるオープンカーの醍醐味を是非堪能して下さいね。一度体験すると、病み付きになると思いますよ。
[回答者:のすけ さん]

天気についてですが、もちろん晴天であるに越したことはないですけど、曇っていても景色は見られると思いますよ。私自身、あまり霧が出るという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうね。のすけさんも言われていますが、やはりロッキーは山の気候ですから、あっという間に変化するケースもあります。これは逆に言えば、少々天気が悪くても少し待てば回復も期待できるということですし、少しぐらい天候が悪くてもあきらめずに、時間をおいて訪れ直せば良いとも言えます。レンタカーを使った個人旅行は、これができるというのが大きなメリットですからね。現地に行かれたら天気予報をチェックしながら、フレキシブルに旅程を変更してみてください。すばらしい景色が見られることを、壮大なロッキーをオープンカーで快適にドライブできることを願っています。
[回答者:Tom(管理者)]

レンタカー会社に確認したところ、自動のタイプと手動のタイプがあって、どちらのタイプが借りられるか現状ではわからないとのことでした。とはいえ、のすけさんのおっしゃる通りオープンカーの醍醐味にはひかれるので、頑張って運転しようと思います。
[回答者:みやした さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る