【0699】バンクーバー空港の乗り継ぎにはどのぐらいの時間を見ておけば良いですか?
Q:8月下旬から、3度目のカナダ(バンフ、バンクーバー)へ旅行します。バンクーバーで乗り継いでカルガリー空港へ行き、そこからバンフまで足をのばそうとしています。そこで質問なのですが、バンクーバーの到着予定時刻からカルガリー行きの出発時刻まで、最低どのぐらいの時間が必要か教えて下さい。なるべくバンフには早めに着きたいと思っています(1時間半ほどでよいとなると、ちょうどいい飛行機があります)。ちなみに日本〜カナダ間は日本航空を予約済み、カナダ内はエアカナダまたはWest Jet Line を考えています。
[投稿者:Mariko さん  投稿日:2003年7月]

A:バンクーバー空港での乗り継ぎ時間ですが、日本からカルガリーまでのチケットをJALなどで買うと、だいたい1時間半くらいの乗り継ぎ時間で設定してくれます。しかし(ここからは私の個人的経験&意見ですが)、もう少々の余裕を見ておいた方が良いと思います。過去3年、夏(一番ピーク時期ですが)に行った経験では、1時間半の乗り継ぎ便に乗れたのはたった1回です。入国審査が非常に混んで時間もかかるので、太平洋便が少しでも遅れたらアウトになります。8月30日だと少し空いているかもしれませんが、当日慌てないためにも2時間から2時間半を見ておいた方が良いと思います。今年の旅行では、私は3時間の乗り継ぎ時間をとっています。
[回答者:ガルル さん]

ふつう各空港の「最低乗り継ぎ時間」というのは決まっていて、それよりも短い場合は予約すらできないというルールになっています。乗り継ぐ飛行機の航空会社が同じか違うか、国際線と国内線の乗り継ぎなのか(利用するターミナルが違うか)など、条件によって違いますが、だいたい2時間前後で設定されているケースが多いと思います。この辺は国際航空のタリフというものに記載されているので、旅行会社に相談するとすぐに分かるはずです。言い換えれば、予約が取れれば乗り継ぎ可能と見ることができます。この場合、日本から出る際に乗り継ぎ便のチェックインも済んでいれば、太平洋路線の便が多少遅れても、カルガリー行きの飛行機は待ってくれているか、あるいは航空会社の方で後の便の搭乗に変更してくれるはずです。
今回Marikoさんが行かれるのが8月下旬ですので、台風の影響が出やすい時期でもあります。私自身、8月下旬に台風の影響で遅延の経験があるのですが、このときは成田〜シアトルのノースウェスト航空便が天候調査&機材繰りで4時間出発が遅れました。そのあとシアトル〜バンクーバー便に搭乗しましたが、自動で次の便に振り替えられましたよ。
[回答者:Tom(管理者)]

日本から出る際に、乗り継ぎ便のチェックインができれば、太平洋便が遅れても対処していただけるとのことですが、どのような場合、日本での乗り継ぎ便のチェックインができるのですか? 私の場合、国際線は、JALのバンクーバー単純往復を予約済みで、バンクーバー〜カルガリー間は、エアカナダあたりを取ろうと思っています。こういった、違う航空会社の場合でも可能なのでしょうか?
あと、違う質問になってしますのですが、時間の件もさることながら、その航空券をどこで買うのがベストなのか検討中です。航空会社で直接という方法以外に、日本の旅行会社でも予約ができるのでしょうか? 航空会社で直接というのは、値段はまずますなのですが、多少不安があります。
[回答者:Mariko さん]

同日の乗り継ぎ便のチェックインですが、全旅程の航空券を一連で発券している場合は、ふつう航空会社が違っても通しのチェックインができるはずです。ただMarikoさんの場合、単純往復を予約済みで、カナダ国内は別途予約をするとのことですから、これが通しでチェックインされるかどうかは少し疑問ですね。エアカナダの乗り継ぎ便に搭乗する旨を、成田の日本航空のチェックインカウンターで相談してみると良いと思います。(場合によっては、エアカナダの予約をするときにJALのバンクーバー便を持っている旨を伝えた方が良いです。)
航空券をどこで買うかですが、エアカナダのオフィスで直接購入するか、またはネット上の公式サイトで予約(購入方法は要確認)する方法が1つ、もう1つは日本の旅行会社で購入する方法があります。近くの旅行会社の方が便利で良いと思いますよ。できればバンクーバー便を購入した旅行会社で相談するのが良いですね。
もしかしたら、日本在住の人がカナダの国内線だけを予約する場合、カナダに入る(出る)便の情報が必要になる可能性があります。私が以前、韓国に仕事で出かけたときの話ですが、大韓航空のプサン?ソウル往復便の予約をする際に、日本からの便(関空〜プサンの日本航空)の情報を求められました。これがないと、予約をしても流れてしまうらしいです。おそらくどこの航空会社も同じ基準だと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

昨日、JALに問い合わせたのですが、カルガリーまでのチケットを通しで買っていない場合は、チェックインはできないとのことでした。エアカナダにはJAL便でカナダに入ることを伝えようと思います。また、チケットをどこで買うかですが、結果的にエアカナダの東京支社に電話して予約することにしました。インターネットでは、カナダまたは米国発行のクレジットカードしか決済に使えないとのことでした。エアカナダにコンタクトする前にHISとJTBにも聞いてみたのですが、日本の旅行会社で予約できる航空券は、エコノミーでも値段の高いものになってしまうことを教えてくれたので、エアカナダに直接問い合わせることにしたんです。
[回答者:Mariko さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る