【0702】お金はどのように持って行くのが良いでしょうか?
Q:1ヶ月の短期語学留学でバンクーバーへ行きます。期間が短いので、トラベラーズチェックとカナダドル現金、日本円少しで所持金を構成することになりますが、みなさんはお金をどのように持って行かれますか? 財布を3つぐらいに分けてかばんに入れて行こうと思っています。やはりスーツケースに入れるのは危険ですよね? 機内には1つ大きめのショルダーバッグを持ち込むつもりですが、その中にお金を全部入れておくというのも、少し心配なのです。
[投稿者:ゆっこ さん  投稿日:2003年7月]

A:所持金の持ち方ですか・・・。分散して持つのも1つの手ですが、逆に管理がしにくくなりませんか? 1ヶ月分の生活費となると、持っていくのは10万円ぐらいでしょうか? 現地到着までは、他の貴重品(パスポート、帰りの航空券)などとともに小さなかばんなどに入れて、機内では前の席のポケットとか足下に置いておくのが良いと思います。何となく上部のコンパートメントは目が届かないので、心配ですよね(めったに盗難などは起こらないとは思いますが)。
ホームステイとなると滞在費・朝夕食費用は別途支払うことと思いますので、向こうに着いてしまえば普段持ち歩くお金(昼食代、交通費など)は1〜2万円?、残りは部屋のスーツケースの中にでもしまっておくと良いのではないでしょうか。「ホストファミリーは信頼できる人たち」というのが前提ですけど。
[回答者:Tom(管理者)]

お金の持って行き方、いろいろ悩むところですよね。でも、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないかと思います。僕も初めの1〜2ヶ月分の滞在費用は現金で持って行きました。Tomさんの意見に同感なのですが、複数に分けて持って行くのは面倒だと思います。カバン等に入れずに、肌身はなさず持っていれば、とりあえず飛行機の中は大丈夫なのではないでしょうか? ホームスティの場合は、僕はただ単にカバンの中に入れておきました。確かにホストファミリーとの信頼関係の問題もありますけどね。僕の場合は全く平気でしたよ。
現金を持っていくのが不安でしたら、クレジットカードやシティバンクの口座を開くのがいいのではないでしょうか? 1ヶ月だけのために向こうで口座を開くのは面倒だし、たぶん受け付けてもらえないでしょう。シティバンクのカードがあれば、至る所で現金を引き出せますし、日本と違ってほぼ24時間下ろせるのが便利です。結局僕もカナダでは口座を開かずに、シティバンクで過ごしました。
とりあえず、自分自身で気をつけることでしょうね。現金を持って行くなら、ホームスティの時はスーツケースにしっかりカギをかけて、分かりにくい所に隠しておくなどで良いと思います。
[回答者:VAMPIRE さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る