【0703】バンフに5泊する旅行の間にジャスパーまで足を伸ばすのが良いでしょうか?
Q:9月上旬から8泊(バンフ5泊、バンクーバー3泊)の旅行を予定しています。フリータイプのパッケージツアーなのでドライブをメインにして、天候が許すならハイキングやラフティング、乗馬などのアクティビティを是非やってみたいです。バンフに滞在中、レンタカーで自分たち(夫婦・30代前半)で回るか、もしくは毎日オプショナルツアーを1つずついれていくか、どちらかで迷っています。宿泊もパックになっているのでバンフ以外の宿泊が無理そうなのですが、1泊ぐらいなら、バンフの宿代を無駄にしてでもジャスパーで1泊した方が良いでしょうか? ジャスパーはハイキングやラフティングが魅力的なので行ってみたいと思います。
[投稿者:hal さん  投稿日:2003年8月]

A:バンフで5泊ということは、移動を考えると中4日ですよね。この中にジャスパーをはさむと、さらに移動に時間がかかってしまうので、私としてはバンフ近辺に集中して計画を立てた方がいいと思います。
3日間の過ごし方ですが、ロッキーが初めてであれば最初の1日はオプショナルツアー(特に定番のレイクルイーズ、コロンビア大氷原などアイスフィールド・パークウェイの見所を回るもの)に参加することをお勧めします。ガイドさんがロッキーの基本情報を教えてくれますし、見所も聞いちゃいましょう。そうするとだいたいロッキーの感覚もつかめます。2日目、3日目はレンタカーで、ヨーホー国立公園めぐりやハイキング、乗馬、ラフティングを楽しまれてはいかがでしょうか。他にも意見はあると思いますが、私の経験では最初のツアーの時に得た情報が後々役に立ちましたので・・・。
[回答者:ガルル さん]

ガルルさんのおっしゃるとうり、2日目に1日観光をオプションで入れて、3〜5日目はレンタカーでゆっくり回ろうと思います。そこでもう1つ質問なのですが、オプショナルツアーは、やはり日本人のガイドが付いている方が良いですか? 英語は日常会話ぐらいはOKなので、英語でののツアーを考えていたのですが…(値段もそのほうが安いですよね?)
[回答者:hal さん]

旅程については、既にガルルさんがアドバイスを下さっていますが、私もほぼ同じように考えます。ジャスパーも良いところですが、往復するのはちょっと忙しいと思います。もちろん、時間的に無理ではありませんし、レンタカーでジャスパーまで往復するだけでもすばらしい景色が楽しめますから、間で2泊ぐらいして、行かれるのも良いと思います。アイスフィールド・パークウェイ沿線の観光ポイント、たとえばコロンビア大氷原やペイトレイク、ボウレイクとセットにしてジャスパー往復ドライブをするのも良いです。ただハイキングなどのアクティビティの時間が犠牲になるので、ご夫婦で相談してみて下さい。
オプショナルツアーについてですが、やはり日本の旅行会社のツアーにつけるオプションは、少し値段が高めだと思います。halさんは英語ツアーでも大丈夫とのことですから、現地のツアーに参加されるのも良いのではないかと思いますよ。ガイドさんの説明が全て聞き取れなくても、ツアーそのものは楽しめますからね。
バンフに集中してゆっくりとアクティビティを楽しむのも良いですし、私のような欲張り者にとっては、ジャスパーにも行きたくなってしまいます。時間的には5泊あるので、私はどちらでも良いと思います。こればかりは行かれる人の好みによりますからね。
[回答者:Tom(管理者)]

英語でのツアーはもちろん安いですし、ポイントでの観光をするには日常会話程度でも十分です。あとは、どの位ガイドさんの話がわかるか(わかりたいと思うか)にかかってくると思います。ガイドさんの話の中には、ロッキーの歴史や動物、観光ポイントなどにまつわる話がたくさんあります。当然その中にはかなり専門的な英単語が出てきますので、それがどの位理解できるか(したいか)ということだと思います。参考になるでしょうか。
[回答者:ガルル さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る