【0714】バンクーバーから9日間でロッキーを観光することはできますか?
Q:7月中旬から7泊9日で、バンクーバーからロッキーまでレンタカーで往復しようと思っています。女性3名のグループで行くのですが、みんなの意見が合わずに旅程の調整に難航しています。とりあえず飛行機は確保したものの、どこに時間をかけて周るのが良いか分からずパニック状態です。早くしないとホテルもとれないし・・・。
どんなルートで周れば、無駄なくゆっくりなペースでバンクーバーまで戻れますか? レイクルイ−ズまたはバンフで1泊して観光するつもりですが、ルートで悩んでいます。ヨーホー国立公園もゆっくり見たいし、バンフの町の辺りも散策したいです。温泉も入浴したいですが、沢山盛りこむ必要はないと思っています。それにロッキーでゆっくり出来ないのは残念だし。
1日目:バンクーバー着後、ウィスラー近くの温泉に寄り、カムループスで1泊。
2日目:ジャスパーへ移動して、ジャスパー泊。
3日目:ミエッテ・ホットスプリングス、マリーンレイクの遊覧ボートを楽しんで、レイクルイ−ズまたはバンフへ。
4日目:バンフ周辺観光。
5日目:ラジウム・ホットスプリングスの温泉を楽しんで、1号線でサーモンアームまで行き1泊。
6日目:バンクーバーに戻り、バンクーバー泊。
7日目:バンクーバー市内観光、バンクーバー泊。
8日目:帰路へ。
[投稿者:匿名(E-mail)  投稿日:2003年6月]

A:7月のカナダ旅行の日程、お友達とプランを練られているようですが、皆さんそれぞれ好みもあるし、調整が大変そうですね。まあ、じっくり話し合って楽しいプランを作ってください。
日程についてコメントしますと、7泊でバンクーバー〜ロッキー〜バンクーバーですから、往路と帰路でカムループス周辺に1泊ずつするのと、帰国前日にバンクーバーに泊まるのは、日程的に妥当なところです。残りの4泊をどうするかですが、ジャスパー近辺と、バンフまたはレイクルイーズで2泊ずつというのがよろしいのではないでしょうか。連泊する方が、荷物のパッキングや宿のチェックイン・アウトをする手間の面で効率的です。
温泉については、ジャスパー近郊の「ミエッテ」も良いのですが、ジャスパーから片道1時間ほどかかりますので(トータル4時間ほど)、限られた日程の中で行くのでしたら、バンフの「アッパー・ホットスプリングス」の方が楽だと思います。
というわけで、私の案ですが、
2日目:午後にジャスパーに入ったら、近辺の散策やウィスラーズ山のジャスパー・トラムウェイなどで遊ぶ。
3日目:マリーンレイクの遊覧船観光などをします。
4日目:朝にバンフへ向かい、途中コロンビア大氷原の雪上車に乗ったり、ペイトレイクなどに寄ったりして、レイクルイーズやモレーンレイクを観光。バンフへ行って泊まります(夕方に温泉に行っても良いです)。
5日目:バンフ周辺観光(天気しだいでは、レイクルイーズやモレーンレイクをこちらにするのも可)。夕方にはバンフの町を散策&お土産ショッピング。
6日目:トランスカナダ・ハイウェイを西に向かい、ヨーホーのエメラルドレイクやタカカウ滝に寄って、サーモンアームまたはカムループスに宿泊。
7日目:バンクーバーへ・・・という感じでしょうか。
バンクーバー市内も観光するのでしたら、最終日は朝早めに発って、昼過ぎには市内に入るぐらいの日程が良いと思います。上記の配分で、きつすぎずにロッキーの主だった名所を回れるでしょう。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る