【0727】Reader's Report
Q:たこさんが、カナダ土産としても有名な宝石について情報をくださいました。

A:アンモライトってご存知でしょうか? カナダに、特にアルバータ州に旅行されたことのある方なら、きっとお土産屋さんで目にされたことがあるでしょうね。アンモライトとは約7000万年前のアンモナイトの化石で、表面がオパール状の宝石になっているものを言います。現在世界で、カナダのアルバータ州のみで産出され、この全てはコーライト社により掘られています。良くお土産屋さんで目にするものは、ネックレス等に加工されたものですが、形の良いものはオブジェクトとしてそのまま売られています。
実は今回カナダに行った際に、友人にアンモライトの化石を予算20万円で購入してくるよう依頼されて買いに行きました。行ったのはカルガリーにあるコーライト社のオフィス。ビルに入ってびっくり。アンモナイトの化石が無造作にごろごろ。ミュージアム級の恐竜の化石、マンモスの牙、そして驚いたのが直径70〜80cmはあると思われる完璧なまでな輝きのアンモライト! 値段は数千万円!! 中は(無造作で)立派な博物館でした。「家で恐竜を飼いたい」と思っている人は是非行って見てください(笑)。
[投稿者:たこ さん  投稿日:2003年4月]

戻る〕 〔トップページへ戻る