【0728】Reader's Report
Q:VAMPIREさん、tomokoさん、のいちゃんさん、マーメイドさんがメープルシロップの活用方法を語ってくれました。

A:先日お土産にもらったメープルシロップを毎朝、ヨーグルトに入れて食べています。やっぱ、うまい! ただ僕がカナダにいた時には、メープルシロップなんて、食べたことがなかったような気がします。日本に帰ってきてから美味しさに気付いた感じです。カナダ人の家庭でもそんなに食べてなかったような・・・。やっぱりトロントだからですかね? 
ときどきカナダを取り上げたテレビ番組が放送されていますが、メープルシロップがずいぶん登場していますよね。あれって本当に何にでもかけて食べるのでしょうか? ちょっとした疑問です。ケベックの方だとそうなのかな? これもテレビで見ましたけど、昔は監獄だったというユースホステル、泊まったことがあります。懐かしかったですよ。でも出演していたタレントが騒ぐ程汚くないし、ユースホステルなんてどこもあんな感じじゃないですか? カナダのいいところを正確に伝えて欲しいですよね。まぁ、カナダが好きな者にとっては、どんな形にせよカナダの様子が見られるのはうれしいですけどね。
[投稿者:VAMPIRE さん  投稿日:2003年5月]

メープルシロップをヨーグルトにですか? けっこう合いそうですね。アイスクリームなどにもなかなか合いますよ。パンケーキだけではなく、いろんな用途がありそうですから、試してみるのも楽しそうです。私はどこかのレストランで食べた記憶があるのですが、けっこうステーキにも合うんですよ。意外な気もしますが・・・。地元の人はあまり使わないのでしょうか? おっしゃるように地域差もあるのかな? 観光客むけのお土産というイメージが強いですからね。
[投稿者:Tom(管理人)  投稿日:2003年5月]

私もお土産にもらったメープルシロップをちびちびとトーストにかけて楽しんでいます。コーヒーや紅茶にちょっとたらしてみたり・・・。大好きです、メープルシロップ♪ そういえば、以前、お砂糖代わりに肉じゃがなどの煮物にちょっと入れてもいいと、あちらのガイドさんに言われたことがあります。怖くてやってみていないですけど・・・。ヨーグルトでも美味しそうですね。今度、試してみようかな。でも、あと少ししか残っていない・・・。日本で買うと高いけど、カナダに行ったら大瓶で買ってこようかな。
[投稿者:tomoko さん  投稿日:2003年5月]

私はカナダに行ったとき、スーパーで550mlくらい(?)の缶をいくつも購入してきました。トーストにぶちまけて食べています。メープルティーもおいしいですよね。
[投稿者:のいちゃん さん  投稿日:2003年5月]

やっぱり皆さん、メープルシロップが好きなんですね。トロントのお土産にはThe CN Towerの形をした瓶に入ったメープルシロップがありました。サイズもいろいろあって、大きいのが欲しかったけど(かなりデカイ)、重そうだし、カバンの中で割れたら大変なことになってしまうので仕方なく小さい瓶を買いました。お土産にもちょうど良かったし。でもやっぱり瓶は重いです。是非トロントに行った時には、探してみてください。
[投稿者:VAMPIRE さん  投稿日:2003年5月]

メープルシロップといえば、サーモンのメープル漬けを知っていますか? それほど意外な味でもなかったです。おいしいとはいえませんが。メープルアイス、メープルチーズケーキ、メープルマフィンもおいしいです。それから、はまるのはメープルポップコーン。グリコのジャンボポッキーのメープル味もあります。買ったことはないですけれど。メープルバターは想像していたバターと違ったので、試食しただけで買いませんでした。
[投稿者:マーメイド さん  投稿日:2003年5月]

トースト、コーヒー、紅茶にメープルシロップですか。どれも相性が良さそうですね。紅茶は以前、カナダでメープル風味のフレーバーティーを買ってきたことがありますよ。私はコーヒーは基本的にブラックで飲むのですが、スターバックスのキャラメルマキアートも好きですから、ほんのり甘いのもOKです。ホイップクリームとメープルシロップで新たな味づくりができそうですね。でもメープルシロップの香りは線が細い感じなので、コーヒーには負けちゃうかな?
メープルシロップは現地で買うのが安いですよね。特にスーパーが。日本で買うと2〜3倍しますからね。以前、長野方面にドライブしたとき、
スーパーに入ったら大きな(1Lぐらい?)メープルシロップが1本、見切り品のワゴンに乗っていて、思わず買っちゃいました。私たちにはおなじみですが、日本では「知る人ぞ知る」的なものなのでしょうか? お土産としてはメープルシロップは、かなり重量物の部類に入りますね。
お酒類と一緒で。あちこちに配るとなると、どうしても小さなパッケージにしてしまいます。自分用はもちろん大きなビンにしますけど。サーモンのメープル漬けというのは知りませんでした。それは生で食べられるものなのでしょうか? スモークサーモン+メープルシロップのような感じかな? メープルバターというのは、名前のせいでバターの加工品のような印象を受けますが、シロップの濃縮したものという感じですよね。トーストに塗るとなかなかおいしいですよ。
[投稿者:Tom(管理人)  投稿日:2003年5月]

戻る〕 〔トップページへ戻る