【0732】Reader's Report
Q:ひろりんさんが、2010年の冬季五輪開催がバンクーバーに決まったことについてコメントを下さいました。

A:2010年の冬季オリンピックの開催地がバンクーバーに決定しましたね。カルガリーオリンピック以来3度目の冬季五輪。やっぱり、カナダには冬季五輪が似合うのかなぁ。新聞の論評では、次の夏季五輪の開催地(欧州)との利権が絡んで、ザルツブルグを押さえてバンクーバーに決まった、なんて書いてありましたが、やはりバンクーバーは条件がきちんと整った良い都市だと思いますよ。まだまだ先ですが、楽しみですね。私もカルガリーの時は見に行きましたので、バンクーバーにも行きたいなぁーなんて思っています。7年後には行けるかな!?っと、楽しみにしています。
[投稿者:ひろりん さん  投稿日:2003年7月]

2010年の冬季オリンピック、バンクーバーに決まりましたね。私としては、何で今まで開催されなかったのか不思議に思うぐらい、冬のオリンピックのイメージにぴったりの街だと思います。スキー競技の会場・ウィスラーはちょっと遠いとは言え十分アクセス可能ですし、市内のインフラもまずまず整っています。知名度からしても申し分ないような気がします。
4年に一度のことですから、欧州とアジアと北米との持ち回りで、かつインフラのある街というと候補地はたくさんあるでしょうし、ようやく順番が回ってきたという感じでしょうか。長野、ソルトレークシティ、トリノ(イタリア)・・・という順番からも北米が妥当ですしね。ザルツブルクが不利だったのは、トリノと2回連続でヨーロッパになっちゃうからという話もあるようです。それにしてもカルガリー五輪が1988年、もう15年も経つんですねー。それからするとバンクーバーまでの開きが22年! そろそろカナダ国民もオリンピックを迎えたかったことでしょう。カナダの皆さん、おめでとうございます。
[投稿者:Tom(管理人)  投稿日:2003年5月]

戻る〕 〔トップページへ戻る