【0742】9月のロッキーで路面が凍ったりするでしょうか?
Q:9月中旬にバンフからジャスパーまで、アイスフィールド・パークウェイをレンタカーで往復しようと思っていますが、この時期でも路面が凍結したりするのでしょうか? 私は雪道を車で走ったことがないので、ちょっと不安です。
[投稿者:Masahiro さん  投稿日:2003年9月]

A:私は昨年の9月21日から27日まで、キャンモアを拠点にヨーホー国立公園や、アイスフィールド・パークウェイを通ってジャスパーまで行きましたが、何も問題はありませんでした。途中のボウ峠付近でヒョウ(みぞれかもしれません)が降ってきましたが、運転には影響ありませんでした。バンフとジャスパーの間の天候は山岳地帯ですのでよく変わりますが、降雪や路面凍結は私の見た限りではありませんでした。でも26日にバンフでレンタカーを返してからですが、霧雨が深夜から雪に変わったらしく、翌日起きるとカルガリーまでうっすらと雪化粧になっていました。幸いカルガリー空港まではシャトルバスでしたので、雪景色を見ながら楽しみました。
[回答者:aki さん]

9月中旬なら、寒い日ならば明け方ごろには気温も氷点下に下がることもあるでしょうから、路面が凍結する可能性はあると思います。でも日が出た後は徐々に気温も上がりますので、まだそれほど心配されることは無いと思います。akiさんの体験談にもありますが、9月のロッキーでは標高の高いところで雪やみぞれが降るようです。まだ気温がそれほど低くないですが、車の運転となると多少注意が要るように思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る