【0749】10月のジャスパーでサイクリングはできますか?
Q:10月の中旬にジャスパーへ行くつもりです。今回は1人旅でレンタカーを使わないので、のんびりサイクリングでもしようと思っていたのですが、調べてみるとこの時期はずいぶん気温が下がるようですね。この時期はもうオフシーズンということなのでしょうか? 平均気温が何度なのか分かりませんが、この時期にサイクリングをするなんていうのは無謀なのでしょうか? 真冬のような寒さで風を切るとけっこう寒そうな気がします。今年の2月にバンクーバーに行ったのですが、それと同じぐらいの寒さなのでしょうか?
[投稿者:SAI さん  投稿日:2003年9月]

A:10月のジャスパーの気温についてですが、手元の統計資料では、月平均気温が最高10.3℃、日平均で4.7℃です。2月のバンクーバーは8.0℃と4.7℃。ご推察の通り、ほぼ同じ気温です。日中は5〜10℃ぐらいだと思いますが、自転車で走るとなるとかなり寒さが応えることでしょう。もう1つは、自転車レンタル業者が営業しているかという問題もあります。サイクリングは現地で天候と業者の営業状況を見て決めるというのはいかがですか?
一般的な観光シーズンとしては、もうオフになっていると言えます。ジャスパーの町の中をぶらぶらするつもりとのことですが、メインの通りにはそれなりの数のお店が並んでいますけど、ダウンタウンはそれほど大きなものではないので半日もあれば十分に見て回れます。他に見どころとして考えられるのは、郊外の湖、たとえばピラミッド湖、パトリシア湖、それとジャスパー・パークロッジの近くのボーベール湖、アネット湖、エディス湖などが挙げられます。これらを見に行くなら自転車が必要ですね。寒さの問題もありますが、季節的にクマが出没したりするので、あまり深く入るのは避けた方が良いでしょう。どちらにしても、人の数も少なくなっていて寂しい感じではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る