【0760】モントリオール市内からローレンシャンへの道路について教えて下さい
Q:モントリオールの旧市街のホテルに泊まり、レンタカーでローレンシャン高原に行こうと思います。ガイドブックで見ると、ハイウェイは117番と15番の両方があるようですが、どちらが分かりやすいでしょうか? モントリオールの旧市街からハイウェイの入口までの道順は、現地で道路マップを購入すれば分かるでしょうか?
[投稿者:Hero さん  投稿日:2003年10月]

A:オートルート15号線と117号線はほぼ平行して走っていて、どちらを通っても行くことができます(途中で15号線が終わるので、モン・トランブランへ行くには手前の終点で下りなければいけませんが)。両者の違いは高速道路(15号)と一般道路(117号)のようなものです。早く目的地に到着したい場合は15号線を通られると良いと思います。通行料金はかかりません。市内の地図を見れば、ハイウェイの入口はすぐにわかると思います。旧市街からも大きな通りに入れば、だいたいまっすぐオートルートのインターにぶつかるようです。レンタカーを借り出すときに、市内や近郊の地図をもらえますから、営業所で聞いてみてはいかがでしょうか。
ロードマップのサイトは、トロントなどの都市部なら Yahoo! Mapsなどである程度のものはわかりますが、郊外のドライブ用となるとあまり良いものはないのではないでしょうか? トロントの空港に着いたら書店に寄ってみてはいかがでしょう? 各種の地図が売られています。アルゴンキン方面も道路はシンプルですから、あらかじめ「地球の歩き方」などで大まかに予習しておいて、あとは現地調達のロードマップで対応できると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

Web上で見られる地図は、こちらを使うといいかも知れません。このURLは、市街地図など詳細が出てきます。
http://mappoint.msn.com/
また私が今年の7月にヨセミテとセコイヤ国立公園にへ行った時に、旅行代理店で教えてもらったURLはこちらになります。USAは詳しいのですが、カナダはあまり詳しく出ていません。
http://www.expedia.com/
[回答者:aki さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る