【0762】ニューヨーク起点で東部カナダをドライブしようと思うのですが
Q:私は今アメリカに在住しています。車でニューヨークを10月22日に出発し、モントリオール経由でローレンシャンまで行き1泊、その後ケベックに移動して2泊、イースタン・タウンシップスで1泊してニューヨークへ戻る、という4泊5日の予定で計画しています。この旅程で距離的に無理はないでしょうか? 時間的に十分に観光ができるでしょうか? 一応ロードマップなどでドライブにかかる時間を調べて計画したのですが、実際のところが分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。自宅から空港までの時間、待ち時間、飛行時間などを考えると、車で移動するのとあまり大差がないかもしれないと思っていたのですが、体力的にはかなり違う様に思えてきました。場合によっては飛行機&レンタカーを利用することも考えようと思います。
[投稿者:kyoro さん  投稿日:2003年10月]

A:各行程の走行距離ですが、ニューヨーク〜ローレンシャン(モン・トランブラン)までが約730km、モン・トランブラン〜ケベックまでが約390km、ケベック〜イースタン・タウンシップス(シェルブルック)が約210km、シェルブルック〜ニューヨークが約640kmとなっています。
初日はニューヨークを出発して、頑張れば夕方にはローレンシャンに到着できそうです。次の日にケベックに移動するためにはお昼ぐらいに出発しなければならず、ローレンシャン滞在はわずか半日ぐらいになってしまいます。ケベックではまる1日と翌日の午前中に時間がとれて、4日目の午後からはシェルブルックに向けて移動することになります。5日目の最終日は朝から出発して、夜にニューヨークに到着という行程になります。
見ていただくと分かりますが、ケベックの中1日以外はほとんど走りづめという感じで、ゆっくりと観光する時間はほとんど取れないのではないでしょうか。全行程は約2000kmとなり、4泊5日のドライブ旅行としては、かなりきつい方になると言えます。この程度のロングドライブになると、運転が好きな人か体力に自信がある人でないと、かなりきついです。私も1日に5〜600kmの移動は何度か体験したことがありますが、やはり疲れました。おまけにこの時期は日も短くなっていますので、すっかり日が暮れても目的地に着かないということも考えられます。飛行機&レンタカー利用という案もあるのでしたら、日程を再度検討してみてはいかがでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る