【0769】1週間でナイアガラとカナディアンロッキーの両方に行くのは難しいですか?
Q:来年3月にカナダ旅行(メインはナイアガラ)を予定しています。ついでにカナディアンロッキーにも行こうかなと思いましたが、1週間で行くのは無理がありますか? 今のプランとしては、トロント経由でナイアガラフォールズへ行き、2日目に滝の周りを観光して、次の日にバンフへ移動。2、3泊してロッキー観光をしてカルガリーから帰路に着くという感じで考えています。時差は無視していますが、問題あるでしょうか?
[投稿者:Brother さん  投稿日:2003年11月]

A:カナディアンロッキーは人気のエリアですけど、やはり季節的には厳しい感じですね。冬場では見るところも少ないですし。ベストシーズンは夏ですから、また機会を見つけて行ってみると良いのではと思います。ナイアガラは1泊でも無理ではないですが、ちょっと慌ただしいですね。できれば2泊(片方はトロントでも可)ぐらいが良いのではないでしょうか。計画中の日程のままとしてコメントしますが、初日にナイアガラまでたどり着くことはできますし、3日目にバンフ(カルガリー)に移動して翌日、翌々日と周辺を観光して帰路につけば、トータル7日間で日本に戻ってくることができます。それでも移動が多く、1週間ではきつい旅行だなという印象です。時差は東部(ナイアガラ、トロント)とロッキーは2時間ありますので西に移動する日はそれだけ時間が浮き(?)ます。ナイアガラは日本時間 -14時間ですから、日本から見ると昼夜が逆転という感じですね。飛行機で飛んでも、ほとんど出発時刻と変わらない時間に着きますから、慣れないと変な感じですよ。
[回答者:Tom(管理者)]

私はバンフに1月に行きました。オフシーズンでバンフでの移動は徒歩だけで大変でしたが、夏なら見過ごしそうな景色をたくさん見ることができました。極寒の中でしたが、サルファー山、ケイブ&ベイスン、バーミリオンレイク、ボウ滝等々、なんとか1日で歩くことができました。バンフに行くならカルガリー空港からのバスになるでしょうけど、ついでにカルガリーの街に寄るのはどうでしょうか。普通の街なので半日で十分ですが、せっかくですし寄るのも良いと思います。朝にカルガリー到着、半日で市内観光、夕方にバンフに移動して、夜はバンフのダウンタウンを観光できます。次の日にバンフ郊外の山々を見て、夜行バスでバンクーバーへ移動するなら日数は稼げそうです。ひょっとしたらビクトリア、シアトルも回れるかもしれません。旅行計画を練る段階は楽しい時期ですね。ぜひよいプランを!
[回答者:minus ion さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る