【0770】2月のバンフとナイアガラでは予約なしで宿泊できるでしょうか?
Q:2月下旬ごろに1週間ほどかけてナイアガラとロッキーに行こうと思っています。観光には季節外れかもしれませんが、強行で行こうと思っています。バンフとナイアガラの宿泊先を探しているところなのですが、この季節でも当日飛び込みでは泊まれないところが多いのでしょうか? 寒い季節でしょうし、決めて行った方が良いですよね。
[投稿者:Brother さん  投稿日:2004年1月]

A:この季節なら、宿の規模が小さい(B&Bなど)とか、団体の予約が入っているとか、近くでイベントがあるとか、よほどのことが無いかぎり当日でも大丈夫だと思います。ロッキーはスキー客もいますが、ナイアガラは全くのオフシーズンですので、おそらく飛び込みでも大丈夫でしょう。ただおっしゃるとおり現地は寒いですから、宿を探し回るのは大変です。できれば事前に調べて行かれると良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

去年の1月中旬のバンフでのことですが、ホテルは予約なしでも大丈夫でした。安いところから探しましたが、YMCA(ドミトリー)はダメで、2軒目のホテルでチェックインできました。でもダブルの部屋をシングル料金でいいよと言われたので、かなり埋まっていたのかもしれません。この季節でも意外と混んでいるようです。料金はオフシーズンなので、それほど高くなかったです。ユースホステルは遠いので考えませんでした。スキー客が多いでしょうから、おそらく当日は無理のような気がします。
バンフのYMCAには泊まりませんでしたが、会員になっていなくても泊まれましたよ。確実に泊まりたければ、オンラインで申込みができたと思います。YWCAでも男性の宿泊が可能なところもあるので、メールで問い合わせするか、ガイドブックで確認してはいかがでしょうか? メールを出したら結構親切に返事くれますよ。
ちなみに、バンフのYWCAは男性も宿泊可能のようです。僕がバンフで泊まったのは普通のホテルでしたが、そこでもスキー客が多かったように記憶しています。隣の部屋の兄ちゃんはわざわざスイスからバンフへスキーしに来たようで、スキーをしに行ったわけではない私に、「あんた何しに来たの?」と聞かれました。冬でもバンフは人気のようですね。
[回答者:minus ion さん]

バンフのYWCAはカスケードプラザから、どのくらいの距離なのでしょうか? 住所は通りの名前で書かれていますが、距離が分からないので教えて下さい。
[投稿者:Brother さん  投稿日:2004年1月]

バンフのYWCAは町の中心から歩いて10分くらいです。このYWCAには私も数年前に泊まった事があります。宿泊代の他に枕代、シーツ代がオプションでありました。また予約時にクレジットカード番号が必要で、番号が判らないときは予約できず、当日3時過ぎに直接行ってチェックインすることになります。私が宿泊した時は、運悪く大学生が深夜まで大騒ぎしていたので、寝ることができませんでした。他の人の話では快適だったという方が多いので、たまたまだったのかも知れません。
[回答者:satoshi さん]

YWCAはカスケード・ガーデンズから50メートルぐらいだったように記憶しています。歩いて1分ぐらいでしょうか。ボウ滝へ下る道を左に見てまっすぐ行くと、もう目の前でした。ちなみに、ボウ滝への道は雪のため立入禁止と書いてありましたが、ちょっと入ってみました。行ってみるとフランス人カップルもいて、写真を撮ってくれる人が来るのを待っていたそうです。まあダメだと言われても、みんな見たいものは見たいんですね。カチカチに凍ったボウ滝と、その斜め後ろのバンフスプリングスホテルの構図が素敵でした。でも危険ですので、あくまでも行動は自己責任で行って下さい。
[回答者:minus ion さん]

バンフのYWCAから「カスケードプラザ」までですが、手元の地図でみるとだいたい1kmぐらいです。徒歩で10〜15分といったところです。minus ionさんが書かれているのは「カスケード・ロック・ガーデンズ」、公園管理事務所の前庭のことです。ここまでは約100mとなります。「カスケードプラザ」は地上2階・地下1階のショッピングモールです。衣料品やCDショップ、ドラッグストア、飲食店などが入っていますが宿泊施設はありません。いろんなお店が入っているので結構時間をつぶせますよ。
[回答者:Tom(管理者)]

YWCAはダウンタウンから近いし、フロントの人も優しかったので良かったのですが、部屋の出入り時間がみんなバラバラで朝方に帰ってくる人がいたり、夕方に部屋に戻るとまだ寝ている人がいたりして、気を使うことが多かったです。あと毛布がちゃんと洗われていないのか、臭くて使えませんでした(笑)。これは換えてもらえばよかったんですけどね。次に行く時はYWCAはやめようかな〜、という感じでした。
[投稿者:Brother さん  投稿日:2004年3月]

戻る〕 〔トップページへ戻る