【0777】トロントから日帰りでナイアガラのライトアップを見に行くことはできますか?
Q:私はいまアメリカのマイアミに住んでいます。12月26日から30日にかけて、トロントへ行こうと思っています。トロント周辺でお勧めの観光スポットを教えてください。それとナイアガラの夜のライトアップを見てみたいのですが、トロントからの日帰りだと難しいですか?
[投稿者:舞網 さん  投稿日:2003年12月]

A:私が前回トロントに行ったのは98年6月なので参考になるかどうか分かりませんが、いくつか情報を書き込みます。
この時期だと(冬期ですので)旅行者は少ないと思います。トロントにはJTBの支店があるので、ナイアガラ滝の日帰り観光ができるか問い合わせてみたらいかがでしょうか? 98年当時のメモですが、バスの乗り場はToronto Wayバスターミナル、2〜3時間に1本の割合で出ています。タクシーだと片道100ドル以上と書いてあります。この時期ならナイアガラのホテルも安いかもしれませんので、滝周辺に泊まるのも良いのではないでしょうか。
トロントのお勧めの見どころですが、やはりCNタワーに行って夜景を見るのが良いでしょう。下が透けて見える床もあり、ちょっと怖いけど楽しいですよ。98年当時で入場料は21ドルぐらいでした。食事はCNタワーだと割高なので別の場所へ行かれるのが良いと思います。トロントでは中華がおすすめですね(おいしくない店もありますが)。現地のJTBの人に教えてもらったお店がおいしいかったです。名前はメモしていなくて分からないのですが、デルタ・チェルシー・インの近くって書いてあります。カタコト英語のでも大丈夫でした。次回トロントに行くことがあったら絶対立ち寄りたいお店です。
その他の観光ですが、友人と歩いていてたまたま見つけた1時間の観光船に乗りました。屋根がガラス越しの船で、日差しも暖かかったです。風景もきれいでしたが、英語の解説もほとんど分からなかったので、居眠りをしていましたけど。
Toronto Tours Ltd.: 5-60 Harbour street, Tront, Ontario, Canada M5J 1B7 TEL:(416) 869-1372。当時 C$15.75
ROM(ロイヤル・オンタリオ・ミュージアム)へも行きました。博物館へ行ったのは初めてでしたが、動物や古代の装飾品などが展示されています。興味のある分野の展示があれば、時間があっという間ですよ。当時 C$10でした。
[回答者:ま〜 さん]

夜のナイアガラ滝ですが、トロントからの日帰りでも十分見てくることはできると思います。この時期は日没が早いので、夕方5時ぐらいになれば暗くなってライトアップなども始まっていることでしょう(ライトアップの時期は要確認ですが)。トロントまでは車で2時間弱ですから、9時か10時にはトロントに戻ることができます。夜景だけなら昼ごろから出かけても大丈夫ですが、せっかくなら朝から出発して1日ナイアガラ観光に当てると良いのではないでしょうか。私も年末時期にナイアガラに行ったことがありますが、クリスマスの飾り付けがあちこちでされていて、それはそれで良かったですよ。
トロントだと、やはりCNタワーですね。世界一の高さの建造物でもあり、トロント中心部は高層ビルの建ち並ぶ大都会ですから、ここの夜景は一見の価値ありだと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る