【0778】レンタカーを借りて個人旅行をしようと思うのですが
Q:9月下旬ごろに1週間ぐらいのカナダ個人旅行に行きたいと思っています。カナダは広くてどういうプランを作れば良いのか悩んでいます。カナディアンロッキーかナイアガラをレンタカーで移動しながらまわり、スーパーで買物してキッチンで料理などをして滞在したいと思っています。英語力が乏しいのですが、こういうスタイルの個人旅行は難しいでしょうか? ツアーは慌ただしいので避けたいと思っているのですが・・・。
[投稿者:こまめ さん  投稿日:2004年1月]

A:まだプランも具体化していなくて漠然としていると思いますが、ご質問の内容を整理しながらコメントしますので参考にしてください。これで少し計画が前進すると良いと思います。
・まず目的地を絞るのが良いでしょう。だいたいカナダ観光と言うと、骨格になるのはバンクーバー、カナディアンロッキー、ナイアガラという感じです。あとは時期的に東部の紅葉も見られます。1週間という日数ではこれらすべてというのは無理ですから、絶対に行きたいところがどこなのかをはっきりさせると良いと思います。「カナディアンロッキーで・・・」とおっしゃっているのでロッキーが第一希望なのかと思いますが、1週間ならカナディアンロッキーのみに絞るのが賢明と思います。
・個人旅行とパッケージツアーについては過去の「読者Q&A」を見てみてください。
http://www.canada-travel.jp/qa/qa0638.html
それぞれメリットとデメリットがあるので、これらを天秤にかけて比べられると良いと思います。ツアーは確かに慌ただしい面がありますが、短時間で効率よく見どころを回ることができます。個人だと自分のペースでゆっくりできる反面、どうしても時間のロスが生じます。
レンタカーを借りればご希望通りカナディアンロッキーのドライブを楽しむことができます。もちろん、多少の英語力は必要になりますが、レンタカーを借りる際に必要な英語力は下記のQ&Aを参考にしてください。
http://www.canada-travel.jp/qa/qa0704.html
・スーパーで食材を買って部屋で調理するのはキチネット(簡易キッチン)付きの宿泊施設を選べば可能です。鍋やフライパン、食器などは揃っていますので、お肉を買ってステーキを焼いたり、粉末のスープやカット野菜を買ってくればそこそこのディナーが楽しめます。私もよくやりますが、レストランに食べに行くよりも安く、気楽に部屋着で食事ができるのが良いです。お酒の好きな方はビールやワインを買っておくと良いです。宿とレストランが離れている場合は車で行くことになりますが、運転する人はお酒が飲めないので、部屋ならばこの問題もクリアになります。朝はパンやシリアルを買っておけば部屋でゆっくり朝食が取れます。 
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る